地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

楽天証券の保有商品一覧に信託報酬一覧がほしい

実際、1つ1つ見るのが面倒です。 できれば、保有資産一覧の画面において、 信託報酬の項目をつけてほしいです。できれば、自分で追加できるようにもできれば? 項目等自由に追加できるようにして欲しいなぁ。。やり方があるのでしょうか?あまり、売却する…

インデックス投資完全ガイド

お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド (洋泉社MOOK)作者: 水瀬ケンイチ出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2019/02/27メディア: ムックこの商品を含むブログを見る ●巻頭マンガ あなたにもできるインデックス投資 ●はじめに~「お金を…

投資信託の売却を考える

住宅ローンもあるので、 ちょっと、早めに返却したい為、 売却を少し考えていたのですが、実際は、手数料の高いものからというのと アセットアロケーション、資産割合を メインに考えていたのですが、知らない間に、信託報酬1%以上のものは、 売却していた…

最近よく、社内で株の話を聞きますね。。。

なぜなのか分かりませんが、 最近、よく、株の話を聞きますね。きっかけとしては、iDeco,NISAの関係が多いような気がします。現在は、NISAにおいて、個別株、株主優待等 において、行っている人が多いようです。。。まだまだ、インデックス投資、積立投資、…

教えて虫取り先生

金融庁のホームページに www.fsa.go.jpがあり、いつもお世話になっている mushitori.blog.fc2.com の虫取り小僧さんの記事のようです。それが、終了したようです。お疲れ様でした。もう一度1から読み直して、 勉強し直そう。。。こういうものが無料で読める…

お金の勉強

長男から、 お金の勉強ってあるん?ときています。小学校では習わんけど。。。。ときたのですが、どのように対応すればいいのか?僕の習ったとき無いもんなぁ。。特に、福利とか。。。 結構重要ですよね。。。どのように教えるのか?というのもありますが。…

父親の携帯電話料金がやすくなりました。

どうしても、通話料が高いので、 先月、ドコモショップに行き かけ放題に変更してきました。利用料が送られてきたので、 確認すると、見事に8500円(通話料6000円) から3000円に変更されていました。imodeの生みの親 news.nicovideo.jp夏野さん…

ローソンアプリでバーコードが表示されなくなる

2月1日から、利用できなくなると案内は 確認できていたのですが、 どのようにすればいいのか分からず、 そのままにしていたのですが、 2月1日になり、利用できなくなったので、 調べてみました。どうも、pontaに統合されたようです。そのため、pontaアプ…

外貨MMF(楽天証券)

楽天証券において 外貨MMFを購入する際、GS米ドルMMF 日興USドルMMFの両方あります。。。何が違うのかどうか分からないので、 調べてみました。気になっていたのは、 GS米ドルMMF 日興USドルMMF と 外貨預り金 →アメリカ株式の分配金を一時いれ…

クレジットカード決済

年末前に、車検とか クリスマスプレゼントとか、 いろいろ買ってしまい、 また、次の月も支出が膨らんでしまい、 上限額に届きそうになり、 kindle本を購入するのをためらっています。。。何で、費用が言ってくるかもしれませんし、 通常の費用でも、減りそ…

終活を少し行いました。

睡眠時無呼吸症候群が出ているようなので、 いつコロッと行くかわからないので、終活として、 金融口座、銀行口座等整理し、まとめました。 銀行口座 通常の銀行口座等は特に問題ないとは思いますが、 ネット口座は、ログインIDとパスワードが必要になります…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」の発表が終わったようです。

www.fundoftheyear.jp個人的には、大変参考にしています。 以下は個人的な感想です。 1位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス/三菱UFJ国際投信 先進国株式 177 僕は、現在のメインの投信になっています。 2位 ニッセイ外国株式インデックスファンド/ニッセ…

ポイントを整理

SBIポイント SBI証券において、SBIポイントがあるようです。 これについて、消えるポイントがあるとメールが来たので、 なにかに変換できないか、確認していましたが、 結構難しい。SBI証券のポイントからSBIポイントに変更して、 その後、Tポイントに変換し…

今年もよろしくおねがいします。2019

今年においても、 昨年と同様、積立投資していこうとおもっています。iDeco分 積立NISA分 通常積立分になろうかと思います。基本的には、 楽天証券にて、 emaxis Slimシリーズを積み立てていくことになりそうです。気になっているのは、為替。。一応すべての…

楽天カードからの投信積立できていました。

できていないということだったのですが、 どう確認すればいいのか、注文してからも、 タイムロス等あったりするので、 難しかったのですが、 あのあと、メールが来て、 問題なく、買い付けができていました。 メールが間違いでしたと。。うーん。 こういうメ…

投信積立の買付けが行われませんでした。

楽天カードでの積立投資の設定をしていたはずなのですが、 「投信積立の買付けが行われませんでした。」 というメールが来ました。。前回、楽天カード引き落とし口座 に設定されていたので、変更し、 楽天カードからの積立投資に変更したはじめての事だった…

iDeco、Nisaの話が少しされるようになってきました

全く、話が出てきていなかったのですが、 最近、どうなん?と聞かれることが多くなってきました。ただ、自己責任やで。ということを前提に、 やっていることを話したりしていますが。。。まだ、投資信託がどういうものか理解している人が なかなか少なく。。…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018そんなに更新できてない、投信ブログですが、 一応、インデックス投資を続けていますので、 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました。現在、積立NISAを購入している、 投信に投票しました…

楽天証券において、クレジットカード投資を設定してみました

楽天証券において、 クレジットカードでの支払にすると、 今までは、ポイントがつかなかったものが、 毎月5万円までは、ポイントは付くということになりました。 そのため、その恩恵を受けるために 変更しまいた。。が。。。設定をしてから、 1日に確認し…

楽天証券において、ポイント積立を設定しましたが。。

SPUで1倍付くというので、 設定してみました。500円以上のポイントでの購入で、 1倍とのことでしたが、 まだ、付いている感じではありません。。。うーん。いつの時点で、1倍になるのだろうか? とりあえず、 待ってみようかな・・単独で1回購入 積立…

楽天証券でクレジットカード決済に設定し直しました。

今までは、楽天銀行からの引き落としでしたが、 以前は、ポイントがつくと思って、クレジットカード決済を試したことがあり、 ポイントがつかないことが分かり、やめていました。が、ポイントが付くように変更になるようで、 設定し直しました。。。さて、付…

楽天のポイント投資の設定を行いました

こんなものができるとは思っていなかったのですが、 一応、できたので、行いました。とりあえずは、少額の投資なのですが、 債権投資が少ないので、 そちらに、積立投資を設定してみました。 これはこれで、ほおっておこうかと思います。少額ですが。。。ま…

楽天ポイントでの積立投資

ポイントでも、積立投資できるようですね。www.rakuten-sec.co.jpしかも、SPUで+1倍になるようです。 月500ポイントぐらい必要なようですが。。。 月500ポイントぐらいは貯まるので、設定してみようと思います。500円分ならば、ちょっと遊びででき…

分配金をどう使おうか。。

今までは、あまりルールを決めず、 使ってしまったりしていましたが、 これ結構重要だったりします。ETFだと、分配金が出てしまいます。これをどう使おうかといつも迷っています。今年からは、市場が低迷しているものに 投資してみようかと思っています。今…

楽天銀行カードと楽天カードは違うんですね

lognote.biz 楽天カードだと、Edyがつけられるということで、 変更するのに、楽天カードのe-naviにログインして、 変更していたのですが、なかなか、できない。そのため、問い合わせしてみると、 あなたの持っているカードは「楽天銀行カード」です。と返っ…

amazonのkindleUnlimitedにやられました

当初、無償で行っていたのですが、 その後、ほったらかしでした。知らない間に、契約されていたらしく メールが来た際 カード利用のお知らせで、 AMAZON DOWNLOADS 920円 と来ていて、なんなんだろうと、 買い物履歴を見ても、無いので、なんなんだろう …

現在の投資状況(2018年)

なかなか、書けてはいませんが、 もう1ヶ月も書けていない。。。今年においては、 ideco分をまず目一杯。 その後 積立NISA分を目一杯。国債分をバランス分。。。余った分少しを投資信託に。。。上記、買うものすべて、eMAXISSlimシリーズか 楽天バンガード…

まだまだキャンペーンの広告で危険がありますね。

久々に見ましたが、結構あるんですね。。金利5%とでかでかと書いていて、 小さく3ヶ月と。。。今の時代5%がありえませんが。。。。これだけ見ると、預けてみようとしてしまいますが、 年利換算では、1.25%なので、全然高くありません^^; 他に投資したほ…

「楽天カード」の更新によってEdyは追加されるのだろうか

現在、「楽天カード」を利用していますが、 Edy付きのものにしたいのですが、 更新手続きをしようとしても出来ません。説明通りしても、ボタンが押せないような感じです。今度更新時は、 Edyが勝手についてくることになるのだろうか?この辺りが全く分かりま…

車検の時の自動車税の支払いは、クレジット決済は駄目?納付書払い?

車検時の自動車税の支払い後の 納税証明書について、クレジットカード支払いだと、 納税証明書発行に時間がかかるとあったので、 面倒なので、コンビニで支払いました。調べてみても、 www.goo-net.comということだったので、めんどくさそうです。無くなれば…