地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2018年度積立NISAが始まります。

個人的には、になりますが、 積立NISAをやってみようと思っています。iDecoは、年金用なので、そのまま置いておくこととし、 積立NISAとしては、 途中で、中途的に解約でもいいかとも思っているので、 家の改修費用、車の購入費用の積立用でもいいかなぁと感…

嫁さんのiDeCoの申込を行いました。

ようやく説得できました。とりあえず、申込だけ行いました。ただ、証券口座を持っていないため、 どうすらばいいのだろうか。。。 idecoの口座を開設したあと、 証券口座を持っていない場合は、 どうなるのだろう。。。他で見ることができるのだろうか? 商…

積立NISAの口座が開設されましたが

今まで、NISA口座はなく、 積立NISAからなんですが、 先日開設されました。が、積立NISA自体は、来年からだと思います。現在、口座は開設されていますが、 現在は、利用できないというものなんでしょうか?画面上も操作はできるのですが、 何ができるという…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の投票が始まるようです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017 投票者一人について5ポイントを持ち点とします。この5ポイントを1つから5つまでの投資信託に振り分けて投票してください。1つの投資信託について1ポイントの整数倍で投票してください。つまり、5ポイントを1つの…

嫁さんにiDecoを説得

現在、個人年金を掛けているようです。個人年金を辞めて、iDecoにしないか? と提案してみました。嫁さんも、個人的には、 面倒くさいとか言われそうだなぁとは思っていました。ただ、案外。。任せます。。 とのこと。。。拍子抜け。。 ただ、全く証券口座も…

Edyカード単体では、オートチャージ出来ないんですね。。

Edyのオートチャージに申し込みしました。 と言っていましたが。。。 違いました。Edyカード単体では、出来ないようです。楽天カードにEdyが付いているものならば、できるようですが、 別々ではできないんですね。。いつでもチャージというものならば、でき…

iDecoの手数料が分かりにくい。。

なんか、合計等あるのですが、 手数料どれぐらい引かれているのか、分かりにくいです。また、いつから始まっているのかも、 なんか、分かりにくい。。。手数料を確認すると、 国民年金基金連合会 2,777円 国民年金基金連合会 103円/月 信託銀行 64円/月 合…

嫁さんにiDeCoを紹介したいが。。

なかなか難しいですね。。 人に紹介するというのは。。。現在、個人年金には、加入しているようなのですが、 個人的には、iDecoに変更してほしいなぁと思っています。個人年金をやめて、 iDecoにしてもらおうと、言ってみようとは思うのですが。。。個人年金…

楽天Edyのオートチャージの便利さに

設定してしまいました。 落とすリスクがあるかなぁと思ってやめていましたが、 あまりにもチャージが面倒なので、 オートチャージの設定をしてしまいました。全然、節約ではありません。。。 節約としては、 コンビニに行かない!というのが節約でしょうか。…

積立NISAの届出書を提出しました。

ようやく届いたので、 提出できました。ポストに持っていくだけでしたが。。さてさて、今後どうすればいいのだろう。。平成30年1月からだったと思うので、 それまで、投資金額 銘柄を選択するかたちになるのでしょうか?randomwalker.blog19.fc2.comバラ…

積立NISAの届出書が届きました。

ようやく、届出書が届きました。記入するところは、印鑑を押すところもなく、 チェックを1つ入れるのと、 本人確認書類を送るだけです。。 なんとも。。。 必要なのか分かりませんが。。。 とりあえず、届け出しました。 さてさて、 何を積み立てようか。。…

リーマン級のリスクとは。。。

実際、リーマン級のリスクというのは、どのくらなのだろうか。あえて、考えてみたいです。イメージとしては、 現在の保有資産の評価の30%から40%の下落ということなのか? 投資金額の30%から40%の下落なのか? 上記からみると、 下の投資金額か…

積立NISAに申込みしました。

楽天証券で、申込が開始されたというところもあり、 積立NISAに申込してみました。いつも積立ている金額が、同じような感じのため、 ちょうどいいかなぁ。。。個人的な感覚としては、積み立て貯金のような感じです。通常のNISAと積立NISAは選択制になってい…

「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」「楽天・全米株式インデックス・ファンド」が気になります。

toyop.net (ファンド名)楽天・全世界株式インデックス・ファンド (信託報酬)0.23% VTを買う?(ファンド名)楽天・全米株式インデックス・ファンド (信託報酬)0.16% VTIを買う? というもののようです。 他のインデックス投信と比べても、格安なんでは…

アセットアロケーションの考え方

リスク資産のアセットアロケーション(資産配分)を簡単に考えるための7パターン | ホンネの資産運用セミナー(インデックス投資ブログ) 参考になります。簡単な考え方ですが、 7パターンもあるんですね。 結構、個人的に、近いのは・・・パターン7に近い…

嫁さんのiphoneをどれにするか

japanese.engadget.com やはり、値下げしてくれました。嫁さんは、防塵、防水必須とのことでしたが。。 iphone7 32GB 6万1800円 iphoneSE 32GB 3万9800円 の価格差を見てしまうと、 SEでいいと。。。うーん。申し訳ないですね。。ただ、利用後、息子たちが…

狙っていたiphone7が少し安くなっていないか?

狙っていたiphone7ですが、以前の和洋風さんのブログから wayohoo.com以前は、 iphone7は、32GBは、税別72,800円 128GBは、税別83,800円 だったように記憶しています。今回、iphone8,iphoneXが発表されてから、 アップルのホームページを確認すると、www.app…

さてさてiphoneが安くなるか?

最近は、appleの発表のときは、 最新の機種も気になりますが、 それに伴い、以前の機種が安くなるのも気になります。嫁さんが気になっているのが、 防塵防水のiphone7この金額がどこまで落ちるのか。。。が気になっています。。。32GBでいいので。。。。安…

カードの断捨離

カードをアプリに入れることができるようになっているのが、結構あるんですね。 ローソンポイントカード dポイントカード Tポイントカード www.lawson.co.jpdpoint.jptsite.jpTpointや、ローソンポイント のバーコードを見せることで、 読み込んでもらって…

発電機はどうなのか

ipowergenerator.heycere.com オール電化を気になっていると、 発電機を置けるような感じにしておかないと、 停電時困るということが、分かります。停電すると、全く利用できなくなるとのことなので。。。冷蔵庫だけでも、発電機で利用できればなぁと。。。…

オール電化も検討

車も検討していましたが、 オール電化の検討の方が先なのかなぁ と思いだしたので、 オール電化も検討中です。kakaku.comkakaku.comを確認すると、クッキングヒータだけならば、20万円ぐらいお風呂も含めると、約100万円ぐらいになるんですね。。kakaku…

車の買い替え検討

現在の車がプレマシー 検討しているのが、CX-3 しかし、価格が約300万円。。この価格。。。なんとも大きすぎる。。 現在の車が、ハイオク、2.3リットル CX-3 1500リットル、ディーゼル検討してみると、 費用比較とすると、 自動車税と燃料費になる…

2017年8月アクセスランキング

ようやく追いつきました。第5位 akisan.hatenablog.com 現在結構、切り替えています。第4位 akisan.hatenablog.com 検証すると、また遅れそうです。第3位 akisan.hatenablog.com 今回、少なかった気がします。 なぜなのか。。。第2位 akisan.hatenablog.com …

2017年7月アクセスランキング

今月もありがとうございました。第5位 akisan.hatenablog.com 参考にしています。第4位 akisan.hatenablog.comemaxis買うなら、Slimになりそうですね。 同じならば。。。第3位 akisan.hatenablog.com なんか上がっていますね。 どうしようか。。。第2位 akis…

2017年6月アクセスランキング

今月は、アクセス数が少なすぎるので。。第2位 akisan.hatenablog.com 2017年の分は、書いていなかったのかなぁ。 確認してみます。第1位 akisan.hatenablog.comMRFはなくなってきているんですよね。。さてさて。。。今月もよろしくお願いします。

2017年5月アクセスランキング

いつもありがとうございます 今月は、確定搬出年金(ideco)のものばかりですね。。。第5位 akisan.hatenablog.com この表示でも、結構時間がかかりましたね。 表示されると、安心ですけど。。第4位 akisan.hatenablog.com 待ちくたびれていた時です。第3位 ak…

2017年4月アクセスランキング

遅くなりましたが、今月も 第5位 akisan.hatenablog.com 未だにイメージしにくいですが、 住宅ローンで取られている複利を 投資をして、見方に付けられるように。。第4位 akisan.hatenablog.com 何も分からず初めては見たのですが、続いています第3位 akisan…

2017年3月アクセスランキング

なかなか書けないですが、 見てくれている人がいるので、嬉しいです。第5位 akisan.hatenablog.com なんとも、個人の運用方針というのは、気になるところなのだろうか第4位 akisan.hatenablog.com 失敗談です。1ヶ月遅れてしまいました。第3位 akisan.hatena…

2017年2月アクセスランキング

あまり、更新出来ていませんが アクセスランキングです。第5位 akisan.hatenablog.com 現在は、好調なんでしょうか?第4位 akisan.hatenablog.com 作ってから、全くみていないなぁ ほったらかしです。第3位 akisan.hatenablog.com 意外と時間がかかります。…

2017年1月アクセスランキング

あまり更新もしていませんが、 アクセスランキングです。第5位 akisan.hatenablog.com なんとも、あまり意味がないような。 まぁ、保険ですね。。。第4位 akisan.hatenablog.com こういうところもアクセスあるんですね第3位 akisan.hatenablog.com 意外と初…