地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

確定搬出年金を継続中

結構、放ったらかしにできますね。楽天証券でおこなっていますが、 別ページになっているだけで、 見に行くことがあまり無くなりますね。積み立てNISAも、別ページになっているというだけで、放ったらかしにできるかもしれませんね。。 積立NISAを検討すると…

学資保険代わりのバランス投信を変更しました

長男 長男の部分については、 世界経済インデックスファンド 投資信託のモーニングスター|コスト[世界経済インデックスFの手数料や信託報酬]信託報酬は、0.54%となっています。こちらは、この割合での、他の商品がないっぽいので、 運用も安定しているので…

インデックス投資を学資保険変わりに

長男、次男が産まれてから、 積立投資を行っています。実験も兼ねてですが。。長男の場合は、世界経済インデックスファンド 次男の場合は、8資産均等インデックスファンドとしています。世界経済インデックスファンドは、GDPの比率によるポートフォリオ 8…

インベスターZ

知らなかったです。インベスターZ(1)作者: 三田紀房出版社/メーカー: コルク発売日: 2013/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る投資ブロガーさんが紹介されていて、 たまたま、安くなっていたので、読んでみると、 はまり込んでしまって。。。…

自動車税の支払いをクレジットで行いました

初めて、自動車税をクレジットで支払いました。支払い自体はすんなり出来たのですが、 注意点がありました。 クレジット納税されたときは自動車税納税証明書の右辺に添付の納税証明書は使用できません。(領収日付印が押印されないため) なお、三重県では、…

ようやく確定搬出年金の表示が出てきました。

楽天証券で確定搬出年金を行っているので、2017/05/18 定時拠出 2017/05/19 購入 2017/05/24 処理中表示は、約21000円うーん。いきなりの3000円のマイナスなのか? 初期手数料があったのかですが。。まぁ、とりあえずは、ゆっくり、やっていきたい…

確定搬出年金(iDeCo)で引き落としされたが、商品がなかなか表示されません

ということで、問合せしてみました。掛け金の引き落とし日は、26日。 そこから、13日営業日後に商品の買い付け注文が行われるようです。結構時間がかかるんですね。 引き落とした後、すぐに注文してもらえるものだと思っていました。営業日ということは…

確定搬出年金の表示はいつから?

楽天証券の確定拠出年金トップ を見ているのですが、なかなか表示されません。。4月初めて引き落としがありました。 しかも、2月分からの引き落としなのですが。。。なかなか反映されません。これについては、いつから反映されるのでしょうか?なかなか。…

確定搬出年金の口座が開設できました。

楽天証券の確定搬出年金のページに行くと、 口座登録できるようになっていました。口座登録を行いました。説明に基づき簡単に行えました。。商品については、 現在調子が悪いですが、たわら先進国株式のみとしました。他のポートフォリオについては、 特定口…

確定搬出年金の通知が来ました

楽天証券で確定搬出年金を申込したのですが、 3月7日から審査してもらっていたのですが、 ようやく審査が下りたようです。 日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノリジー株式会社 国民年金基金連合会 から通知が来ました。最初に 日本インベス…

お金を「使う」と「貯める」

投資を始める際思っていました。インデックス投資をいうのは、 「使う」ということなんだろうか? 「貯める」ということなんだろうか?個人的には、「貯める」というイメージが強いです。 積み立て貯金と同じと考えています。が、実際は、 「使っている」と…

iphoneをドルで検討してみましたが

ドルで購入できれば、 多少安く購入できるのかなぁと思っていましたが、 諦めました。アメリカとかで、購入すると 多少安くなるので、アメリカのappleStoreなんかで、 購入して、ドル決済とか出来ないのかなぁとは思っていましたが、 あまり、そういう人はい…

住宅ローンの返戻保証料

住宅ローンを借りる時に、 保証料を一括で支払っています。先日 変動金利分において、繰り上げ返済をしました。当初 9対1の割合で、期間固定と変動金利を分けられる ミックスローンで借りていました。その分の変動金利分です。一応変動金利分を全て返せた…

確定搬出年金がなかなか認められないですね。

3月7日から審査中となっていますが。。。 うーん。。なかなかできないものなんですね。もうすぐ1ヶ月になります。。審査に1ヶ月から2ヶ月かかるとありますが。。。会社の方に印鑑を押してもらうのもハードルが高かったですが、 こちらの審査もハードル…

確定搬出年金の商品どれを購入しようか

楽天証券で行うことに決めたのですが、 なかなか審査結果が来ないので。。 ⇒1ヶ月から2ヶ月かかるようです。 いつから始められるのだろう。。とりあえず商品でも決めておこうかなぁと。。 dc.rakuten-sec.co.jpとりあえず、 たわらノーロード 先進国株式(…

「自動リボ払い」のキャンペーンメールが怖い

自動リボ払いのキャンペーンのメールのみ 止めることはできないのだろうか? リボは嫌いだ。。これをなんとか、止められないか?1クリックで、大変なことになりそう。。怖いんですよね。クリックなんて、してしまいそうですし、 操作ミスしてしまっても怖い…

ようやく変動金利分の住宅ローンを返済できたので、完了の証書がきました

ようやくですが、 先に変動金利分の住宅ローンを返済できたので、 完了の証書が来ました。全て、返済後というわけではないのですね。。実際は、その分のみ返済が終わりましたよ!というものでしたが。ただ、当初、全体の10%のみ変動金利としていたので、 …

楽天カードの自動リボ払いのメールが危険

結構このメールが来るのですが、 危険ですよね。 18000ポイント付くようですが その分、金利が付くので大変です。 と思ってしまいます。 個人的には、めちゃめちゃ怖いです。 また、そのような設定があるのも怖いです。なんかの間違いで設定してた。なんて事…

投資関係のテレビCMはどうなんだろう

投資関係のテレビCMを見ますが、 結構、手数料が高いのではないかと感じます。 結構みるのが、ラップ口座とか見たりしますが。。手数料が低い インデックス投資とか、バンガード等 テレビCM等見たことがあまりありません。やはり、手数料自体にも 広告料等も…

確定搬出年金の再提出

すぐに、名前とふりがなを書いて、 再提出したのですが、 先日ようやく、楽天の方で受理したとの連絡があって 再度、年金機構の審査があるようです。なかなか、始められないものですね。とりあえず、今は何もできないので、 どの投信に投資しようか、考える…

現在の窓を2重化するのがいいのか?内窓がいいのか?

standard-project.net うーん。現在の窓を2重化するのは、結構大変そうですね。結局は、内窓になりそうです。1Fには、大きい窓3枚 小さい小窓2枚ありますが、 とりあえず、小さい小窓を自分でできないか考えています。ただ、内窓だけでも、結構種類があ…

クレジットカード決済の提案も結構大変ですね。

Square Reader ( ICカード対応 ) A-SKU-0085出版社/メーカー: Square発売日: 2015/10/01メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る楽天ペイ専用 IC・磁気対応カードリーダー価格:9800円(税込、送料別) (2017/2/20時点)がいいかなぁと。思って…

確定拠出年金(iDeco)の申込書類を再提出

なんで、駄目だったんだろうと 届いた資料を見てみると。。なんと、郵便局口座の氏名ふりがなを書いていないというものでした。。なんとも情けない。。 そもそも郵便局以外の銀行のところの欄にあるものだったので、 郵便局の口座から下ろすものとしては必要…

確定拠出年金(iDeco)の申込書類を返却

なんと。。楽天証券から、来ました。結構チェックしたのですが。。何が駄目だったのだろう。。。まだ、届いていないので、分からないですが。。なかなか厳しそうですね。。まぁ、提出する書類の一覧等が同封されているとのことですが 無かったので、 実際提…

クレジットカード決済

うーん。 お店でクレジットカード決済ができないと残念なお店が多いのではと聞きます。でも、案外結構安価で構築が可能なんですね。。調べてみると、真っ先に出てくるのは、Square Reader ( ICカード対応 ) A-SKU-0085出版社/メーカー: Square発売日: 2015/1…

新興国株式の比率

mushitori.blog.fc2.com 虫とり小僧さんのブログから。。。個人的にも、多少悩んでいました。以前 randomwalker.blog19.fc2.com 水瀬さんのブログにも。。基本的に、 等分配か世界の株式時価総額比率になろうかと思います。個人的には、 世界の株式時価総額…

「emaxis Slim」

randomwalker.blog19.fc2.comまたまた水瀬さんの記事からです。。emaxisシリーズに新たなものが出てきて、 「emaxis slim」というものが出てきたようです。。。 同じマザーファンドに、運用コストだけが異なる2つのベビーファンドがぶらさがることになります…

eMAXISシリーズのインデックスファンド信託報酬業界最低に??

randomwalker.blog19.fc2.comなんと。。。 まぁ、こういうもんなんだろうなぁ先日、住宅ローン返済の為 信託報酬が比較的高いemaxisシリーズの投信を売却したばかりなのに。。まぁ、仕方がないですね。 また、積み立てることとするかなぁ。。 正式に発表があ…

我が家の証券口座の未成年口座のルール

一応、ルールを決めておかないといけない。。 お年玉等の年間の金額の 半分は貯金 半分は投資その投資金額を12等分して、 ドルコスト平均法で投資する。現在のところ 全て株式 海外株式75% 日本株式25%という感じでしょうか? これだけ見ると、 ちょっ…

ようやく未成年口座の運用が開始できました

結構時間がかかりました。下記の中では、一番銀行口座の開設が 難航しました。楽天証券と楽天銀行で行いました。 証券口座の未成年口座 これは意外とスムーズにできました。 特になんなく未成年口座を開設はできました。 銀行口座の開設 その後、銀行と連携…

確定搬出年金の資料を提出した後

楽天証券のウェブサイトを確認すると、 1月中に届くように送ったつもりだったのですが、 2月1日に到着したようです。。その後は、 国民年金基金連合会での審査が始まるようです。。 これがどんなものか分かりませんが、 フロー的には、ここから2ヶ月程度…

ようやく息子たちの楽天銀行のキャッシュカードが届きました。

結構待っていたのですが、 ようやく届きました。キャッシュカードが届いてからも、 結構、口座が使えるようになるまで、大変ですね。初期設定を行わないといけないです。仮のIDと仮のパスワードを入力してログイン その後、 実際の ID パスワード 暗証番号 …

個人型確定搬出年金の書類を提出しました

「事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書」 意外と早く書いてもらえました。結構抵抗があったのですが、 まぁ、一度やってみようという感じだったので、 時間がかかるかなぁとは思っていたのですが。結構1件1件処理しているようで、 大変な…

楽天銀行のThankyouレター初期設定ガイド」がなかなか来ません

子供の口座用の、 Thankyouレターですが、 なかなか届きませんね。。対象のメールアドレスには、そろそろ届く方に メールを送っています等のメールは来ているのですが。。物が来ていません。ただ、簡易書留のため、 本人確認が必要なので、 実際家にいないの…

ようやく子どもたちのネット口座ができました

ようやくですが、 子どもたちのネット銀行の口座ができました。これで、証券会社との渡しができるようになりましたので、 ようやく、リスク資産に投資が可能になります。さて。。何を買おうか。。。今後は、お年玉等頂いたものの 半分は貯金、半分はリスク資…

個人型確定搬出年金は申請が意外と手間かも。

www.kotsu2life.com意外と壁がありますね。。 僕も、実際、自分で書くだけのものかと思っていました。が「会社に書類の作成を依頼」というものがあります。結構、壁ですよね。。 悩みましたよ。。。 一応、先日、依頼をお願いしてきましたが。。 さて、いつ…

変動金利の繰り上げ返済(住宅ローン)

5年前に借りた住宅ローン。 借りた際には、全額の9割を固定金利 1割を変動金利で借りています。 期間は26年でした。 9割の固定金利の部分については、 20年の固定でした。 まず、26年の期間をとりあえず、 固定の20年の中に収めるために、 繰り…

息子たちの楽天銀行の口座の申請を行いました

申し込んでいた、 楽天銀行の申請が来ていました。基本的に、送られてきたものに、 僕の本人確認資料 子供の本人確認資料 を貼り付けて送り返すだけでした。。なんとも楽ちん。。。さて、ちゃんと口座が作成されるでしょうか^^;楽天証券のメイン口座にしよう…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」が発表されました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016まだ、記事は更新されていなようですが、 1億円を貯めてみよう!chapter2さんが記事を更新してくれています。ichiokuen-wo.jp 20位からの順位です 第20位 ひふみ年金 第20位 DCニッセイ外国株式インデッ…

住宅ローンの借り換えシミュレーション

金利の計算になるのでしょうか? 結構、シミュレーションしてしまいます。現在においては、5年前の固定金利20年で2%ぐらいだったのですが、 現在は、1・0ぐらいなんでしょうか? 2000万円を金利2.0%で35年で返済 総支払額 27,825,861円2000万円…

投資を始めようとしたきっかけ

銀行に預けても金利がつかない為 どうすればいいのか?ということで、 最初にお金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含…

子供の楽天銀行の口座

akisan.hatenablog.comこちらも、なかなか、申し込んでから 資料が届きません。。結構時間がかかるものなんでしょうか?書類が届いてからも、 書類審査に結構時間がかかるんでしょうね。。うーん。。お年玉を半分貯金したいのに。。。 楽天証券ではじめる や…

iDeCoの申し込みは出来たのですが、なかなか来ないですね

akisan.hatenablog.com以前確定搬出年金の申込をしたのですが 混んでいるためか、なかなか来ないもんですね。書類の発送しましたとあるのですが、 1週間から2週間ぐらいかかると。。また、書類を提出してからも 1ヶ月から2ヶ月ぐらいかかると。。 うーん来年…

ようやく子供の楽天銀行の申込が完了しました

申込の初期の段階ですが、 それでも、結構難関でした。。一番難関だったのが メールアドレスの作成 基本的に、携帯のキャリアのメールもないので、 Gmailのメールで考えていたのですが 13歳以上でないと利用できない。。。そのため、僕でとりあえず13歳…

子供のネット口座

子供のお年玉等の半分を 証券口座で運用しようと、 証券口座は作成したのですが、 運用として、ネット銀行があったほうがいいように思うので、 未成年口座を作成しようとしているのですが、 結構やっかいです。特に メールアドレスの関係が、 難しい。 gmail…

確定搬出年金に申し込んでみました

うーん。ちょっと悩んでたんですが、 久々に楽天証券をのぞいてみると たまたま、申し込みが出来たので、 早速申し込んでみました。 SBI証券と悩んでいましたが、 とある記事では、楽天証券の方が手数料が安いと言うことで、取り敢えず、こちらにしてみまし…

トランプショック??

なんとも。。トランプショック凄かったですね。 個人的には、リーマンショックを経験していたので、 まぁ、そのままでいいかなぁと、 むしろ、安くなるのであれば、買い増そうかと思っていました。。ただ、帰ってきて 買おうかと思っていたら、もうアメリカ…

平成28年10月アクセスランキング

全く更新できていませんが。。第5位 akisan.hatenablog.com 全世界の国債の金利が低下している事なのか 分かりませんが、今年は、我慢の年ですね。。 これが、下地の年になればいいのですが。。。第4位 akisan.hatenablog.com まぁ、ある程度順調に増えて…

子供がもし大学に行ったときの費用をどうしようか。。

以前は、学資保険というもので、 行うというものが、結構主流だったように思います。まぁ、行くかどうか、行かすかどうか というものがありますが、 早めにしておくほうがいいとは思いますが。。 なかなか厳しい。。。学資保険も多分、利率もあまり良くない…

iDeCoの申し込み、資料請求が出来なかった

楽天証券で申し込もうと思っていたのですが、dc.rakuten-sec.co.jp 9月24日(土)から申込みの受付けを予定していた確定拠出年金サービスは、 システム確認のため、申込みの受付け開始を延期させていただきます。 サービス開始日時につきましては、準備が整…