地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

現在の投資状況(2018年)

なかなか、書けてはいませんが、 もう1ヶ月も書けていない。。。今年においては、 ideco分をまず目一杯。 その後 積立NISA分を目一杯。国債分をバランス分。。。余った分少しを投資信託に。。。上記、買うものすべて、eMAXISSlimシリーズか 楽天バンガード…

まだまだキャンペーンの広告で危険がありますね。

久々に見ましたが、結構あるんですね。。金利5%とでかでかと書いていて、 小さく3ヶ月と。。。今の時代5%がありえませんが。。。。これだけ見ると、預けてみようとしてしまいますが、 年利換算では、1.25%なので、全然高くありません^^; 他に投資したほ…

「楽天カード」の更新によってEdyは追加されるのだろうか

現在、「楽天カード」を利用していますが、 Edy付きのものにしたいのですが、 更新手続きをしようとしても出来ません。説明通りしても、ボタンが押せないような感じです。今度更新時は、 Edyが勝手についてくることになるのだろうか?この辺りが全く分かりま…

車検の時の自動車税の支払いは、クレジット決済は駄目?納付書払い?

車検時の自動車税の支払い後の 納税証明書について、クレジットカード支払いだと、 納税証明書発行に時間がかかるとあったので、 面倒なので、コンビニで支払いました。調べてみても、 www.goo-net.comということだったので、めんどくさそうです。無くなれば…

年金定期便が来ました

あまり、見ていなかったのですが、 結構重要だったりするのかなぁ「ねんきん定期便」の見方|日本年金機構 「ねんきん定期便」の見方|日本年金機構 支払いの確認は、行っていたのですが、 一応、現時点での「加入実績に応じた年金額(年額)」も表示されて…

嫁さんの支出

基本的には、関与はしていませんが、 保育料、食費、衣料費、貯金をおこなってもらっています。基本的には、片方の給料で、暮らせないか? ということを念頭に行っていますが、 ちょっと超えてしまっている感じはします。今年においては、 保育料も1人分に…

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」の投票が出来ていたようです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017なんとも、嬉しいですね。結婚してから、 投資を初めて、約8年ぐらいでしょうか?いろいろ失敗して、 3年ぐらい前から、落ち着いた形でしょうか?当初は、何も分からず、アクティブ投信とかも インデックス投信…

来年度の投資商品を選択しました。

殆どが、emaxix Slimになってしまった気がします。 全世界株式 世界経済インデックスファンド eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) こちらは、比べる意味もあります。 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 海外株式 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス e…

投資信託の商品選択を再度

www.churio807.comインデックスしかしないですが、 実際、この記事のようになってきているように思います。実際、買っているのも、この比率がおおくなっているなぁと思いますし、 このものに変更していきたいと思えるようになってきています。売って購入おす…

ニッセイ外国株がトラッキングエラー?

siegeljiro.comうーん。 なんなんだろう。。。。インデックス投信でも、 こういうことがあるんですね。。とりあえずですが、 積み立て設定していたものを削除して、 emaxis slimに設定変更しました。。。こういうことは、今後も出てくるのでしょうか。。 安…

嫁さんのiDeCoの楽天口座でのログインができない

うーん。 何故なんだろう。。。商品選択するために、 楽天証券のideco口座に表示できるように、 ログインしてみるのですが、 口座番号、インターネットパスワードを入力すると、 ログインできない。ただし、JIS&Tのページから 口座番号、インターネットパス…

入金手数料はきついですね

失敗した。。楽天銀行に子供の お年玉を入金するのに、 手数料かかりますよね。。。これ結構痛い。。。落とし玉を頂いていたので、 息子たちの口座に振り込むのに、 入金したのですが、手数料取られてしまいました。。www.rakuten-bank.co.jp3万円以上なら…

ideco口座を先に申請し、証券口座を後に開設しても問題ないようです。

どきどきしていたのですが、 特に問題ないようです。。dc.rakuten-sec.co.jp ideco口座開設後のお手続きのところで、 【ビジターサイトから確定拠出年金の資料請求をおこなわれたお客様】楽天証券ウェブサイトよりログイン後、右上の「確定拠出年金」のタブ…

仮想通貨については

個人的な思いですが。。。今のところ、まだ整備されていないところもあるので、 全く持てていません。。通貨の価値というのが、どうなのかというのもありますけど。。。どうなんですかね。。現在のところは、 海外に送金する必要があり、 手数料の削減の為、…

凄い乱気流ですね

資産としては、2017年10月ぐらいの状況に戻ってしまった感があります。。ただ、好調過ぎていたので、そうなってきたのかなぁとも思いますし、 何も行動することはありませんが、 これからも、たんたんと積立投資を続けていくだけですね。。せっかく続…

嫁さんの証券口座の申込が来ました。

久々に、証券口座のログイン設定をした気がします。楽天証券で設定しました。 特に、違和感はなかったのですが、 マイナンバーの登録が必要なんですね。。マイナンバーの登録をしないと、 先に進めないので、とりあえず、 行いました。iDecoのみしかしません…

嫁さんの口座開設の申込したのですが。。

申込してから、なかなか来ません。 www.rakuten-sec.co.jp現在、本人確認書類のアップロード までは行ったとは思うのですが、 「ログイン情報のお知らせ(ID/パスワード)」の受取り(郵送) がまだ来ていません。。。そんなに遅かったかなぁと思っているのですが…

個人向け国債の積み立て投資は無いんですね

ちょっとリスク資産の購入が多すぎるので、 国債の購入を考えていたのですが、 積み立て投資というのは無いんですね。。できればいいなぁと思って探していたのですが、 無いんですね。他で調べていると、 一応、1万円から購入できるということは、確認でき…

嫁さんの証券口座を申し込みました。

ようやく、証券口座を開設の手続きが終わりました。iDecoの申込が済んでいて、 証券口座の申込がまだでした。証券口座がある方が、わかりやすそうなので、 申し込みしました。紹介プログラムにより、 口座開設を行いました。パソコンでの登録で行いました。…

年末調整で帰ってきたお金

今回、年末調整で結構な金額が返ってきました。まぁ、住宅ローンを組んでいて、 住宅ローン控除があるので、多い分もあります。その為、今までは、繰り上げ返済に 利用していました。今回、ちょっと、こちらに回すのではなく、 その分を積み立てNISAにあてよ…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」が発表されました!

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」結果への総評(完全版) #foy2017 | rennyの備忘録 (投資信託をコツコツinvest #k2k2) この発表いつも楽しみにしていて、 なおかつ、参考にしています。 投票行…

嫁さんのiDeCoの商品に悩む

まだ、届いていないので、来月ぐらいからの開設になるのかとは思いますが、 悩みますね。dc.rakuten-sec.co.jp個人的には長期なので、 株式だけでもいいかなぁと感じているので、 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世…

iDecoには、証券口座は必ずしも必要ないのだろうか?

先月、嫁さんのiDecoの申込を行ったのですが、 それからは、今のところ全く進んでいません。akisan.hatenablog.comただ、しなくてはいけないのかなぁと思っているのが、 証券口座開設です。。 が、調べてみると、 口座開設しなくても、できるような感じです…

2018年のアセットアロケーション

うーん。iDeco、積み立てNISAが増えてしまい、 ちょっと、リスクが高すぎなような気がしてきたので、 確認してみると。。。。株式65% 債券35%ぐらいになってしまったので、 ちょっとリスク取り過ぎかなぁ。。もうちょっと、 考えようかなぁ。。長期的…

今年の投資方針をどうしよう。。

iDecoに積み立てNISA を行おうとは考えていますが。。。結構、制度がいろいろあり、面倒だなぁと。。。現状では、 iDeco 先進国インデックス 積み立てNISA 全世界株式インデックス 子ども手当 インデックスバランス投信 通常 全世界株式インデックス、日本株…

ポイント変更

ポイントの整理ができていなかったので、 出来ていなかった。ポイントの整理。。 マネックスポイント マネックスポイント/マネックス証券 今回も、変換できるところが、 Tポイントしかないので、 Tポイントに変更。 意外と、流してしまうのがおおいのではな…

積立NISAの設定が出来ました

楽天証券にて、積立NISAの設定が出来ました。意外と、見るだけで、説明も見ずに設定ができました。ただ、 年額40万円なので、 12ヶ月で割れません。。。個人的には、 33000円と ボーナス月2000円を追加で 丁度40万円にすることにしました。とりあえず、これ…

「お金は寝かせて増やしなさい」がいい感じに売れているようです

お金は寝かせて増やしなさい作者: 水瀬ケンイチ出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2017/12/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る結構売れているようです。randomwalker.blog19.fc2.com僕も、これに習えで 投資している1人として、応援して…

楽天のNISA口座の取引は、12月26日からのようです。

ほとんど、決めているのですが、 ようやく、設定できるようです。どういう利用方法になるのか、 触れる用にならないと、全く分かりませんが、 どうなるのか。。。ちょっとNISAをすることで、 投資金額が少し上がりそうですが、 来年から、ちょっと増えそうで…

NISA自体来年度から初めてです。

今までのNISAには、利用出来ていませんでした。 今回、積立NISAになり、金額も少なくなり、投資期間も長くなり、 投資しやすくなったので、利用することにしました。ただ、申し込み口座開設まで出来ている感じなのですが、 まだ、何も操作できない感じなので…