地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

VISAタッチが使いやすい

www.smbc-card.com駄目だ、便利過ぎる。 使ってしまう。VISAタッチです。コストコに行くと、MASTERカードじゃないと 駄目ですが、 VISAタッチがないですかと聞いてきます。今までは、ホットドック等 買うところは、現金でないと駄目でしたが、 VISAタッチで…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」

www.fundoftheyear.jp毎年参考にしているものになります。 やはり、オルカンは強いんですね。。 1 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 170pt 65名 2 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 61pt 26名 3 eMAXIS Slim 米国…

新NISA成長枠

どうすればいいのか?www.fsa.go.jp積立までも埋まりませんが。。。 成長枠、どのようにしていけばいいのか?他のブログ等を見ていて、 昔の信託報酬の高いものを売却して、 安いものにするというのはいいのか?確定して、 利益分の20%を税金を支払うという…

NISA口座を楽天証券からSBI証券に移行しましたが。。

以前は、楽天証券で、積立NISAをしていましたが、 昔のメイン証券口座だったSBI証券に変更しました。楽天証券では、 2018年からの積立投資だったということもあり 20年そのまま予定。。SBI証券側では、 クレジットの設定 0円革命 ポイント設定等する必要が…

NISA口座のクレジットカード設定できました。

なかなか、NISAのクレジットカード積立設定がなかなかできない と書いていましたが、ようやく設定できるようになりました。ログイン時の お知らせに開設できましたとありました。確認すると、 設定することができ、 とりあえず、50000円分 設定しました。年…

NISA口座を楽天証券からSBI証券に変更しました

何がどうなのかというのもありますが、 SBI証券口座のほうが、総資産額が少なく、 1000万円に届いていなく、ポイントも倍になっていないので、 とりあえず、そこを目標にするのと、 どちらでもいいかなという部分もあり、 移してみました。。。 楽天証券側で…

NISA口座のデメリット

www.bridge-salon.jp あまりなにも考えず、 NISA口座を楽天証券からSBI証券に変更しようとしています。先日 楽天証券から勘定廃止通知書というのが届きました。その後、SBI証券に口座を変更する手続きを始めようとしています。正直、最初は、 移管という漢字…

新NISAでは、SBI証券?楽天証券?

現在のNISAについては、 楽天証券で積立NISAを行っています。新NISAでは、どのようにすればいいのか 気になっています。正直、どちらでもいいと考えているので、 ポイントの差になるのかなぁとも考えています。現状、どちらのほうが、ポイントがつくのでしょ…

なぜに円安方向に

アメリカの長期金利が4%代 日本の金利は上がらない。。。が、ドル円は、円安方向に。。よくわかりません。。。まぁ、どちらでもいいのですが。。こんなものなんでしょうか。。結構、外貨多くしてしまっているので、 逆方向に進んでいますが、そのままにし…

外貨の割合

ほったらかし、積立投資をしているので、 全く、意識していないのですが、 結構、外貨の割合が増えてしまっています。これは、これでいいのか? よくわかっていません。オルカンと言われる オールカントリーの投資信託においても、 日本株の割合が少なく、5…

「超インフレ時代のお金の守り方」(藤巻健史さん)を読んで

超インフレ時代の「お金の守り方」 円安ドル高はここまで進む (PHPビジネス新書)作者:藤巻 健史PHP研究所Amazon 第1章 「インフレの脅威」にさらされる世界 第2章 この目で見た「アメリカ経済」の実情 第3章 日本の紙幣が紙くず化する未来 第4章 超イン…

投資方針2022

特に変わらず。 という感じです。 iDeco 変わらずです。 フルの12000円で、たわら先進国で行っています。 Nisa 年間40万円 毎月33000円 ボーナス時 2000円追加で、 ちょうど40万円eMAXIS Slim 日本を含むオールカントリー 1本です。 その他 ドルMMF オー…

残価クレジット(マツダスカイプラン)

車を買うため、 検討していました。今回は、考える期間が少なく、 営業さん任せになってしまいました。完全に失敗です。ただ、車はいいので。。。。 固定金利なので。。 タイミングがなかったので。。と言い訳説明では、 残価の部分が金利部分に上乗せされる…

米金利が2%に上昇中

www.bloomberg.co.jp毎朝、このページを注視しているのですが、 とうとう米金利10年が2%を超えてきました。 また、他の国の金利も上がってきているように思います。知らない間にドイツもマイナス金利から 抜けています。。。今後どうなってしまうのだろう…

最近値動きが激しいですね

もう、FRBが、正常化にしようとしているということで、 かなり、乱高下が激しいです。しかし、素人には、どうすればいいか分かりません。。。そのため インデックス投資 長期運用では、アクティブ投信よりもインデックス投信のほうが 手数料も安いし、アクテ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021

www.fundoftheyear.jp今年も発表があったようです。 現時点では、まだ、更新されていないので、 結果が表示されていませんが、 そろそろ表示されるのでしょうね。。。役員のブロガーさんが、 公開してくれていますので。。。個人的には、 4位、5位、10位…

アセットアロケーション分析

guide.fund-no-umi.comアセットアロケーション:資産配分ということになろうかと思うのですが、 イマイチ正直、リスクとリターンというのは、どういう計算で行われているのか、 分かっていません^^;ただ、単純に投資をしなければいけないなぁと思っています…

子供へのお金の使い方

あまりにも使い方がめちゃくちゃで、 土日だけなので、1日500円等与えていたらしいですが、 あまにも多いので、300円になりました。僕らのときは、1日100円だったので、 それと比較するのも駄目ですが。。。やはり、ちょっと。。ジェイソン流お金…

金利上昇時の投資

このあたり、 個人的に、金利上昇時の投資というものが 今までにないため、どのようにすればいいのか? 気になっています。基本、全世界株式にドルコスト平均法での積立投資ですが。。債券への投資というのを、どうすれば、どの時にすればいいのか。。個人的…

「ジェイソン流お金の増やし方」を読んで

ジェイソン流お金の増やし方作者:厚切りジェイソンぴあAmazon CHAPTER.1 「WHY!? お金を増やしたいのに何もしないの?」 CHAPTER.2 「お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす」 CHAPTER.3 「ジェイソン流、お金を増やす10の方法」 CHAPTER.4 「資産…

積立投資方針2022

今年度についても、 いつもと変わらず、同じ商品に同じ金額の投資を続けていくことになると思います。楽天証券とauカブドットコム証券です。 iDeco たわら海外株式インデックス 積立NISA eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 子ども用 児童手当分を…

ランニングコストの洗い出し

再度、ランニングコストの見直しを。 と思っていますが、なかなか難しいものですね。。 電気代 オール電化の為、増えてはいますが、 約20000円程度。結構な額になっています。年間 24万ぐらい ガス代 オール電化に変更したため、なくなっています。年…

お金の話は難しい

年末、年始、親戚と飲む機会があったのですが、 お金の話しておくほうがいいのかと思ってましたが、 切り出すのがなかなか難しいですね。。ただ、借金等もあると思いますし、 どうしているんだろうとは思っていましたが、 iDeco等もしているのも聞いています…

マンガ「お金は寝かせて増やしなさい」を読んで

マンガ お金は寝かせて増やしなさい作者:水瀬ケンイチフォレスト出版Amazon正直、全編マンガなのかなぁと思って買いました。 その為、小学生とかが読んでもお金の勉強になるかなぁと 期待していました。実際の内容は、本のとっかっかりを少なくするためのも…

シロアリ検査

JAから紹介があり。。 アサンテというところから、来てもらいました。家としては16年 20年ぐらいは大丈夫なのではというのはありますが。。。無料での調査ということでしたが、 まぁ、ここから、営業という形にはなるとは思いますが。。一応、 床下調査、 写…

サブスクリプション

意外と広まってしまっていて、 個人的にも知らない間に、めちゃくちゃ利用している。。HULU、NetFlix、amazon Apple game等々、無駄だと思っても、利用してしまっている。netflixも知らない間にプレミアムになってしまっていて、 スタンダードに戻しましたが…

住宅ローンを強引に返してしまったので、ちょっと大変に

ちょっと、失敗しています。昨年末に、住宅ローンを返済しました。が、その反動により、 最近のカードの支払いがしんどくなっています。ちょっと、住宅ローンの繰り上げ返済においても、無理していた部分もありましたが、 その後、すぐに家の方のオール電化…

本当にほったらかしになっている

本当に久々になりますが・・・ 本人 現状においては、 全くインデックス投資で、ほったらかしになっている状況です。面白くないので、 月に1万円くらい、ドルMMFを購入して、 溜まったときに、面白そうなETFに投資していたりします。現状においては、どうな…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020が発表されています

www.fundoftheyear.jp いつも、参考にさせてもらっている、 Fund of the Year 2020が発表されています!!! 今回は、参加していません。 全くインデックスブログを書いていない為、投票はしていません。 1.eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー) お…

抵当権抹消手続きは終わりました

意外とスムーズに行った気がします。細かいところは、法務局の方で教えてもらいながら、申請を行いました。 細かい点は、わかりませんでした。ただ、その場で、チェックしてくれるため、 そのまま、言われたまま申請した次第です。 その後、3日後ぐらいに、…