地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の投票が始まるようです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017 投票者一人について5ポイントを持ち点とします。この5ポイントを1つから5つまでの投資信託に振り分けて投票してください。1つの投資信託について1ポイントの整数倍で投票してください。つまり、5ポイントを1つの…

嫁さんにiDecoを説得

現在、個人年金を掛けているようです。個人年金を辞めて、iDecoにしないか? と提案してみました。嫁さんも、個人的には、 面倒くさいとか言われそうだなぁとは思っていました。ただ、案外。。任せます。。 とのこと。。。拍子抜け。。 ただ、全く証券口座も…

Edyカード単体では、オートチャージ出来ないんですね。。

Edyのオートチャージに申し込みしました。 と言っていましたが。。。 違いました。Edyカード単体では、出来ないようです。楽天カードにEdyが付いているものならば、できるようですが、 別々ではできないんですね。。いつでもチャージというものならば、でき…

iDecoの手数料が分かりにくい。。

なんか、合計等あるのですが、 手数料どれぐらい引かれているのか、分かりにくいです。また、いつから始まっているのかも、 なんか、分かりにくい。。。手数料を確認すると、 国民年金基金連合会 2,777円 国民年金基金連合会 103円/月 信託銀行 64円/月 合…

嫁さんにiDeCoを紹介したいが。。

なかなか難しいですね。。 人に紹介するというのは。。。現在、個人年金には、加入しているようなのですが、 個人的には、iDecoに変更してほしいなぁと思っています。個人年金をやめて、 iDecoにしてもらおうと、言ってみようとは思うのですが。。。個人年金…

楽天Edyのオートチャージの便利さに

設定してしまいました。 落とすリスクがあるかなぁと思ってやめていましたが、 あまりにもチャージが面倒なので、 オートチャージの設定をしてしまいました。全然、節約ではありません。。。 節約としては、 コンビニに行かない!というのが節約でしょうか。…

積立NISAの届出書を提出しました。

ようやく届いたので、 提出できました。ポストに持っていくだけでしたが。。さてさて、今後どうすればいいのだろう。。平成30年1月からだったと思うので、 それまで、投資金額 銘柄を選択するかたちになるのでしょうか?randomwalker.blog19.fc2.comバラ…

積立NISAの届出書が届きました。

ようやく、届出書が届きました。記入するところは、印鑑を押すところもなく、 チェックを1つ入れるのと、 本人確認書類を送るだけです。。 なんとも。。。 必要なのか分かりませんが。。。 とりあえず、届け出しました。 さてさて、 何を積み立てようか。。…

リーマン級のリスクとは。。。

実際、リーマン級のリスクというのは、どのくらなのだろうか。あえて、考えてみたいです。イメージとしては、 現在の保有資産の評価の30%から40%の下落ということなのか? 投資金額の30%から40%の下落なのか? 上記からみると、 下の投資金額か…