地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

積立NISAの設定が出来ました

楽天証券にて、積立NISAの設定が出来ました。意外と、見るだけで、説明も見ずに設定ができました。ただ、 年額40万円なので、 12ヶ月で割れません。。。個人的には、 33000円と ボーナス月2000円を追加で 丁度40万円にすることにしました。とりあえず、これ…

「お金は寝かせて増やしなさい」がいい感じに売れているようです

お金は寝かせて増やしなさい作者: 水瀬ケンイチ出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2017/12/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る結構売れているようです。randomwalker.blog19.fc2.com僕も、これに習えで 投資している1人として、応援して…

楽天のNISA口座の取引は、12月26日からのようです。

ほとんど、決めているのですが、 ようやく、設定できるようです。どういう利用方法になるのか、 触れる用にならないと、全く分かりませんが、 どうなるのか。。。ちょっとNISAをすることで、 投資金額が少し上がりそうですが、 来年から、ちょっと増えそうで…

NISA自体来年度から初めてです。

今までのNISAには、利用出来ていませんでした。 今回、積立NISAになり、金額も少なくなり、投資期間も長くなり、 投資しやすくなったので、利用することにしました。ただ、申し込み口座開設まで出来ている感じなのですが、 まだ、何も操作できない感じなので…

楽天バンガードファンド

toyop.net最近、楽天バンガードファンドの記事が増えているように思います。実際、個人的にも、メッチャ気になっています。正直、積立NISAでは、 楽天・全世界株式インデックス・ファンドにしようと思っています。が、iDecoでも利用できるようになるんですね…

「お金は寝かせて増やしなさい」(水瀬ケンイチさん)を読んで

お金は寝かせて増やしなさい作者: 水瀬ケンイチ出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2017/12/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る プロローグ 私がたどり着いた「寝かせてお金を増やす方法」 第1章 金融のど素人でもプロと互…

楽天カードと楽天ゴールドカード

楽天からのメールにおいては、 結構、シビアなものが多いので、 読み流しがかなり多いのですが、楽天カードからゴールドカードに切り替えで2300ポイントプレゼントというのが来ました。年会費2160円 なので、1年間は無料かと。。特典として 楽天市…

積立NISAの購入どの商品にしようか迷う。。

来年からなので、まだ、時間はあるのですが、 どれにしようか迷う。www.rakuten-sec.co.jpまだ、設定もできないので、 何もできないのですが、楽天証券の取扱商品の一覧を見ても、 現在のところ130商品結構多くなりましたね。 選ぶのが大変そうですね。個…

積立投資

投資の本、ブログを読むまでは、 「積立貯金」は聞いたことはありましたが、 「積立投資」という言葉は聞いたことが無かった。株式投資だと、一定額で積み立てるというのは難しいのではないでしょうか? ⇒現在では、あるのでしょうか?投資信託を利用すると…

住宅ローンの繰り上げ返済

うーん。悩ましい。。毎年1月は、悩みます。まだ、住宅ローン控除もあるので、 急がなくても特に問題ないのですが。。。ちょっとずつ繰り上げ返済していかないと、 住宅ローン控除中に返せる自信がないのですが。。。ただ、住宅ローンより、投資金額が多く…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」が2018年1月13日(土)に発表のようです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017 会場は きゅりあん(品川区総合区民会館)小ホール 第一部 iDeCo/NISA アンケート結果発表 第二部 みんなの【声】を聞いてみよう! 個人投資家が注目ファンドに寄せる 「熱いコメント」一挙紹介!!! 第三部 投…

アセットアロケーション

最新 資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則作者: カン・チュンド出版社/メーカー: ソーテック社発売日: 2010/03/18メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (6件) を見るこの言葉についても、 投資の勉強をしなかったら、全くし…

72の法則

www.ifinance.ne.jp投資の本を読んでいると ついつい出てくる法則です。でも、投資の事を勉強しないと、知らないものでした。 「金利(%)×年数(年)=72」 大体ですが、 資産を倍にするためには金利何%で運用すればいいか?というものを、大体ですが、 出す…