地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

含み益と自己防衛資金

randomwalker.blog19.fc2.com 上げ相場の時に、含み益の金額のプラスとマイナスを逆にして、下げ相場が来て同じだけの含み損が出ても耐えられるかを自問するとよいと思います。 という言葉が、気になるなぁ。実際、自分に置き換えてみると、 現在の含み益が…

地道にコツコツと

今だからという感じですが、 何も動かず、地道にコツコツと積み立てています。周りではうまく売り抜けた人 売り抜けられず、塩漬けになっている人等、色々いますが、個人的にも、売るタイミングも分からないため、 そのまま塩漬け段階です。ただ、積立投資を…

急落しています。。。

個人的には、急落しても、 以前のリーマン・ショックのときよりも、 安心しています。というのも、 以前は、投資始めたばかりで、 いきなり、こんなことになるのかと思いながら、 我慢して、続けていました。ただ、投資額の40%以上下がっていたと思います…

住宅ローン控除

よく分かっていません。僕が借りたときには、10年間住宅ローン控除可能ということでしたが、 10年以内で返済可能な場合、 どうなるのか?というのは、住宅ローン控除自体、 10年以上の借り入れだったかと思います。10年以内での返済となると、 これ…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019

www.fundoftheyear.jpとうとうこの季節が。。今回は、投票していません。。ブログを全く書いていなかったので。。さてさて今年は。。 20位: eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 個人的に積み立てているものになりますね。 ちょっと嬉しいです。 19位: 野…

やはり積立NISAに戻す

迷っていて、 一応、変更の申込みはしたのですが、 やはり、そのまま積立NISAでいこうと、そのままほったらかしにしていて 1月になりました。購入の製品は、変更したのですが、 ほかはそのままほったらかしにして、 通常通りに購入できるのかと思っていまし…

積立NISAからNISAに変更

積立NISAからNISAに変更しようと思ったので、 年始に変更の申込みをして、変更書類をもらっていたのですが、住宅ローンが返しきれなかったため、やっぱりそのままでいいかと、 放っておいたのですが、なんと、購入ができず。。。うーん。変更の申し込み時点…

為替ヘッジが分かりません

為替ヘッジがイマイチ分かりません。合っているのかどうか分かりませんが、 個人的には、為替ヘッジ無しは外貨資産 為替ヘッジありは円資産と思っているのですが、こういう考えでいいのかどうか・・・。hedgefund-sec.comこのページでは、為替ヘッジとは こ…

住宅ローンの全部返済はできなかった。

住宅ローンの返済のために 投資信託の一部を売却したのですが。返済自体は、1月に行う予定でしたが、 もう、日経平均が22000円以上にならないだろうと思い、 22000円になった時点で、早々売却。。しかし、現状、更に上がっている。。。年末まで持…