地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

投資方針2022

特に変わらず。 という感じです。 iDeco 変わらずです。 フルの12000円で、たわら先進国で行っています。 Nisa 年間40万円 毎月33000円 ボーナス時 2000円追加で、 ちょうど40万円eMAXIS Slim 日本を含むオールカントリー 1本です。 その他 ドルMMF オー…

残価クレジット(マツダスカイプラン)

車を買うため、 検討していました。今回は、考える期間が少なく、 営業さん任せになってしまいました。完全に失敗です。ただ、車はいいので。。。。 固定金利なので。。 タイミングがなかったので。。と言い訳説明では、 残価の部分が金利部分に上乗せされる…

米金利が2%に上昇中

www.bloomberg.co.jp毎朝、このページを注視しているのですが、 とうとう米金利10年が2%を超えてきました。 また、他の国の金利も上がってきているように思います。知らない間にドイツもマイナス金利から 抜けています。。。今後どうなってしまうのだろう…

最近値動きが激しいですね

もう、FRBが、正常化にしようとしているということで、 かなり、乱高下が激しいです。しかし、素人には、どうすればいいか分かりません。。。そのため インデックス投資 長期運用では、アクティブ投信よりもインデックス投信のほうが 手数料も安いし、アクテ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021

www.fundoftheyear.jp今年も発表があったようです。 現時点では、まだ、更新されていないので、 結果が表示されていませんが、 そろそろ表示されるのでしょうね。。。役員のブロガーさんが、 公開してくれていますので。。。個人的には、 4位、5位、10位…

アセットアロケーション分析

guide.fund-no-umi.comアセットアロケーション:資産配分ということになろうかと思うのですが、 イマイチ正直、リスクとリターンというのは、どういう計算で行われているのか、 分かっていません^^;ただ、単純に投資をしなければいけないなぁと思っています…

子供へのお金の使い方

あまりにも使い方がめちゃくちゃで、 土日だけなので、1日500円等与えていたらしいですが、 あまにも多いので、300円になりました。僕らのときは、1日100円だったので、 それと比較するのも駄目ですが。。。やはり、ちょっと。。ジェイソン流お金…

金利上昇時の投資

このあたり、 個人的に、金利上昇時の投資というものが 今までにないため、どのようにすればいいのか? 気になっています。基本、全世界株式にドルコスト平均法での積立投資ですが。。債券への投資というのを、どうすれば、どの時にすればいいのか。。個人的…

「ジェイソン流お金の増やし方」を読んで

ジェイソン流お金の増やし方作者:厚切りジェイソンぴあAmazon CHAPTER.1 「WHY!? お金を増やしたいのに何もしないの?」 CHAPTER.2 「お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす」 CHAPTER.3 「ジェイソン流、お金を増やす10の方法」 CHAPTER.4 「資産…

積立投資方針2022

今年度についても、 いつもと変わらず、同じ商品に同じ金額の投資を続けていくことになると思います。楽天証券とauカブドットコム証券です。 iDeco たわら海外株式インデックス 積立NISA eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 子ども用 児童手当分を…

ランニングコストの洗い出し

再度、ランニングコストの見直しを。 と思っていますが、なかなか難しいものですね。。 電気代 オール電化の為、増えてはいますが、 約20000円程度。結構な額になっています。年間 24万ぐらい ガス代 オール電化に変更したため、なくなっています。年…

お金の話は難しい

年末、年始、親戚と飲む機会があったのですが、 お金の話しておくほうがいいのかと思ってましたが、 切り出すのがなかなか難しいですね。。ただ、借金等もあると思いますし、 どうしているんだろうとは思っていましたが、 iDeco等もしているのも聞いています…

マンガ「お金は寝かせて増やしなさい」を読んで

マンガ お金は寝かせて増やしなさい作者:水瀬ケンイチフォレスト出版Amazon正直、全編マンガなのかなぁと思って買いました。 その為、小学生とかが読んでもお金の勉強になるかなぁと 期待していました。実際の内容は、本のとっかっかりを少なくするためのも…