地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界同時株安

ちょっとした中国危機でした。。一時的に1割ぐらいの下落でした。リーマンショックの時の影響を経験しているのが大きいと感じました。リーマン・ショックの時との違いとしては、リーマン・ショックの時との違いとしては、 リーマン・ショックの時は、投資金…

生活防衛資金について

個人的には、あまり考えていませんが、 3ヶ月ぐらいあれば、と個人的は考えています。 金額で決めるほうがいいかなぁとも感じています。 今月、入院費用等もありましたが、 1週間ぐらいだったので、生活防衛資金を利用することなく、 支払うことが出来まし…

最近、投資信託を始める場合、銀行員を信用するなというのが多い

結構な割合で、投資信託を購入する際、 銀行員は信用するなというのが、 かなりの確率であります。 また、インデックスブロガーにおいても、 確実に多い。 まぁ、僕もですが。。。 ただ、それをみじかな人に教える際、 どのようにして、教えるのがいいのかと…

「家族のお金が増えるのはどっち」(菅井敏之さん)を読んで

家族のお金が増えるのは、どっち!?作者: 菅井敏之出版社/メーカー: アスコム発売日: 2015/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る お金を増やす「親」の習慣とは?お金を増やす「子ども」の習慣とは?お金を増やす「夫婦」の習慣…

2015年7月アクセスランキング

先月もありがとうございました。 なかなか更新できませんが。。。 第10位ワンタイムパスワード生成機を無料配布(ゆうちょ銀行) - 地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)akisan.hatenablog.com なんとも。。第9位「竹中先生、「お金」について…

「お金が貯まるのは、どっち!?」(菅井敏之さん)を読んで

お金が貯まるのは、どっち!?作者: 菅井敏之出版社/メーカー: アスコム発売日: 2014/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 1 お金が増える「銀行&保険」の活用法は、どっち?(クレジットカードを持つなら2枚と4枚、どっち?…

入院費用

意外とかかるもんですね。この辺り、よく分かりません。ざっと、1週間10万円ぐらいという感じでみつもればいいのでしょうか? 高額療養費というものもありますが、 1ヶ月8万円を越えると支払う必要がないというものですが、 実際、月をまたいでしまうと…