地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

「家族のお金が増えるのはどっち」(菅井敏之さん)を読んで

家族のお金が増えるのは、どっち!?

家族のお金が増えるのは、どっち!?


お金を増やす「親」の習慣とは?

お金を増やす「子ども」の習慣とは?

お金を増やす「夫婦」の習慣とは?


前回のものに比べ
個人的には、勉強になりました。。

親の経済状態を子供に「秘密」にしているのは
親にとっても、子供にとっても大きなリスク

ですが、なかなか聞き出せないですよね。

50歳を超えたらエンディングノートを書く

これは良いかも。。。
ただ、50歳をリタイヤ目標にしているので、なかなかどうかというのもありますが。。

「お金の教育」

これは、かなり難しい。。

お小遣いは人の悩みや困ったことを解決した時に渡す

これはどうなんだろう。。
一定に渡す方が良かったりしないのだろうか。。

銀行がすすめる投資信託を購入して「得」する人は、10%もいない

これは、確かにそうですね。。
自分で探します。。

ライフプラン表

意外と作っていたりします。。

住宅ローン金利の借り換えは
他行に申請してから。。。

他行に申請しないと、意味が無いらしいです。。

貸し金庫を借りると、銀行の信用が上がる可能性がある

なるほど。。。


この銀行の信用を上げるということが、結構出来ていなかったりします。
ネット銀行では駄目なんでしょうね。。

家族のお金が増えるのは、どっち!?

家族のお金が増えるのは、どっち!?