地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未成年口座開設

なかなか口座開設できていないのですが、 口座を作ろうと、楽天口座のサイトに行ったのですが。 口座を作ろうとしても、 個人口座は1人1口座です。 とのことで、入れませんでした。 ログインしているわけでもないのですが、 Cookieとかで分かってしまうの…

確定拠出年金(DC)に誰でも入れるようになるのだろうか。。

randomwalker.blog19.fc2.com金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術作者: 竹川美奈子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2013/01/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (6件) を見るも出て…

楽天アプリの最安機能

やってしまった。僕の見方も悪いと思うのですが、 PCの方で最安の確認を行うと、 送料が表示されます。 アプリ版のものについては、 送料の比較方法が分からない。。 その為、送料込み価格の順を見やすく作って欲しい。。送料分確実に高く購入してしまいまし…

アセットアロケーション

やはり、重要なような気がします。最近は、あまり、変動が無いため、 重要視していなかったのですが、 やはり重要だなぁと感じます。 基本的には、 日本株式、先進国株式、先進国債券、新興国株式 での構成になっている感じがします。また、その際の日本円と…

「ヤンキーの虎」(藤野英人)を読んで

ヤンキーの虎作者: 藤野英人出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/04/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る藤野さんの本を読むのは初めてだと思います。 ひふみ投信のファンドマネージャさんというのは、知っていたのですが、 ひふみ投信は…

年金定期便が届きました

大切な「未来」への情報、「ねんきん定期便」をお届けしています|日本年金機構ただ、これって、どうみればいいのだろう。。 受け取るだけでいいのかと思っていましたが、 「ねんきん定期便」を受け取られた際のお手続き|日本年金機構受け取られた際の手続…

すき家に久しぶりに。。

久々に行ってきました。いつもの、大盛りは大盛りなんですが 今回は、わさび山かけに。。。ただ、まわりを見ると 結構うなぎ丼が出ているんですね。。 お昼に入ったのですが、 結構、売れているんだと。。年配の方が結構頼まれているんだなぁと。。美味しい…

コスモガソリンマイレージ プレゼント応募

www.cosmo-thecard.comこれがお得かどうか分かりませんし、 今まで一度も当たった事はないので、 いいのかどうか分かりませんが、 まぁ、入ってしまっていて、ポイントが付いていたので、 応募してみました。。。 PS4 ダイソン掃除機 パイオニアサラウンド …

ようやくNISA検討

ようやくですが、NISAを検討しようかと。。 ただ、5年後マイナスになってしまうと、 損失繰越ができないため、結構シビアかなぁとも思っています。。。 銘柄もどれにしようかというのもあります できれば、外国株式が手数料も無料?なのかなぁ ただ、上限ま…