地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

確定搬出年金の口座が開設できました。

楽天証券の確定搬出年金のページに行くと、 口座登録できるようになっていました。口座登録を行いました。説明に基づき簡単に行えました。。商品については、 現在調子が悪いですが、たわら先進国株式のみとしました。他のポートフォリオについては、 特定口…

確定搬出年金の通知が来ました

楽天証券で確定搬出年金を申込したのですが、 3月7日から審査してもらっていたのですが、 ようやく審査が下りたようです。 日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノリジー株式会社 国民年金基金連合会 から通知が来ました。最初に 日本インベス…

お金を「使う」と「貯める」

投資を始める際思っていました。インデックス投資をいうのは、 「使う」ということなんだろうか? 「貯める」ということなんだろうか?個人的には、「貯める」というイメージが強いです。 積み立て貯金と同じと考えています。が、実際は、 「使っている」と…

iphoneをドルで検討してみましたが

ドルで購入できれば、 多少安く購入できるのかなぁと思っていましたが、 諦めました。アメリカとかで、購入すると 多少安くなるので、アメリカのappleStoreなんかで、 購入して、ドル決済とか出来ないのかなぁとは思っていましたが、 あまり、そういう人はい…

住宅ローンの返戻保証料

住宅ローンを借りる時に、 保証料を一括で支払っています。先日 変動金利分において、繰り上げ返済をしました。当初 9対1の割合で、期間固定と変動金利を分けられる ミックスローンで借りていました。その分の変動金利分です。一応変動金利分を全て返せた…

確定搬出年金がなかなか認められないですね。

3月7日から審査中となっていますが。。。 うーん。。なかなかできないものなんですね。もうすぐ1ヶ月になります。。審査に1ヶ月から2ヶ月かかるとありますが。。。会社の方に印鑑を押してもらうのもハードルが高かったですが、 こちらの審査もハードル…