地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

住宅ローンの返済のため、一部解約しました。

精神的にもあまり、よろしくないので、 住宅ローンを返済するために、一部投資信託を売却しました。 住宅ローン 10年前に 住宅ローンを組みながら、 投資も同額、また同額以上積立投資を行っていました。 投資ブロガー等を見ても、 先に住宅ローンを返済後…

ネット証券のポイントを寄付しました

randomwalker.blog19.fc2.com梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーさんの ブログを読んでいると、 こういう記事があり、そうだと。。そういえば、余ってたと思い、 少額ですが、寄付させていただきました。。。どうしようもない台風で、 なおかつ、風台風かと…

近畿労金の投資信託

www.wam.abic.co.jp最近、売り込みのあった 近畿労金の投資信託について 調べてみました。ここについても 実際、買おうと思うのは、 たわらシリーズぐらいでしょうか・・・emaxixシリーズもSlimではないですし。。。ちょっと残念です。。もうちょっと頑張っ…

ゆうちょ銀行の投資信託

ゆうちょ銀行の投資信託を調べてみました。インデックス投資という欄ができているので、 インデックス投資の製品があるのはあったのですが、 うーんという感じです。apl.morningstar.co.jpemaxisのサービスはあるのですが、 emaxis Slimシリーズがなぜかあり…

波乱相場こそ長期積立投資?

style.nikkei.com結構な、投信ブロガーさんが、記事にしています。簡潔でわかりやすかったです。正直、個人的には、 積立投信をしてます。 ただ、いつ相場が上がり、下がるか全くわからない。 また、積立貯金をしても、金利がほとんどつかないため、 積立貯…

親戚が家のローンを借りる

親戚が、家のローンを借りたようです。 3000万円変動金利で。40年の返済のようです。現在、 変動金利 0.625% 固定金利 1.350%です。個人的には、固定金利にしておいたほうが リスクが伴わないので、いいよと忠告はしていたのですが、 納得さ…

長男から「ローン」という言葉が

びっくりでしたが、 こんな言葉が。。。「住宅ローンどれぐらいで返せるの?」うーん。 まず、その言葉、どこから覚えたのか? そんな話したことないように思いますが。。気になったときに、 教えておくほうがいいのでしょうか?複利 を先に覚えてほしい気は…

USJに行きました。

www.usj.co.jpキッズフリーパスが利用できたため、 行ってきました。 子どもたちは、初めてかと思います。かかった費用としては、 なんだかんだで、USJの物価が通常の倍ぐらいなので、 結構、かかってしまいました。大人2人、子供2人の費用になります。 ホ…

楽天銀行カードをゴールドにしたいが

楽天銀行カードについては、ゴールドにはならないようですね。 うーん。面倒ですね。カードが1枚になるので、 これにしたのですが、逆に面倒なことになってしまいました。www.makotonosuke.com結構、amazonもそうですが、 楽天でも購入することが多くなって…

楽天ウォレットとコインチェックに口座開設しました

ポイントでの購入しか考えていませんが、 楽天ウォレットとコインチェックに口座を開設するために 申し込みしました。楽天ウォレットには、楽天ポイント コインチェックには、マネックスポイントを利用したいと思いますが。。。投資信託もそうですが、 ちょ…

将来のための暗号通貨少し気になっています。

crypto.watch.impress.co.jpcorp.rakuten.co.jp今後というか 分散投資としてとか、 ちょっと考えます。儲けるとかという考えは全くないですが、 資産を守るというところで、 多少持っておいたほうがいいのかなぁというのが、 ちょっとあります。その中で、楽…

タイヤ交換

フレアワゴンのタイヤ交換に行ってきました。前回同様、ネットでタイヤを交換して、 取り付けてもらうことに。。。ディーラーでつけてもらうと、 1本1万円で計4万円ぐらいになってしまうこともあり。 こうやって行ったのですが、タイヤ代金 4本1200…

周りでは個別株を買う人が多いですね。。

NISA、iDeco等の話が周りでは、多くなってきていますが、 インデックス投資は浸透していないように思います。何が壁となっているんだろう。。。と思いますが。。。 日本株 株主優待 手数料 がネックとなっているのかなぁと感じます。 日本株 まずは、日本株…

楽天証券の保有商品一覧に信託報酬一覧がほしい

実際、1つ1つ見るのが面倒です。 できれば、保有資産一覧の画面において、 信託報酬の項目をつけてほしいです。できれば、自分で追加できるようにもできれば? 項目等自由に追加できるようにして欲しいなぁ。。やり方があるのでしょうか?あまり、売却する…

インデックス投資完全ガイド

お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド (洋泉社MOOK)作者: 水瀬ケンイチ出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2019/02/27メディア: ムックこの商品を含むブログを見る ●巻頭マンガ あなたにもできるインデックス投資 ●はじめに~「お金を…

投資信託の売却を考える

住宅ローンもあるので、 ちょっと、早めに返却したい為、 売却を少し考えていたのですが、実際は、手数料の高いものからというのと アセットアロケーション、資産割合を メインに考えていたのですが、知らない間に、信託報酬1%以上のものは、 売却していた…

最近よく、社内で株の話を聞きますね。。。

なぜなのか分かりませんが、 最近、よく、株の話を聞きますね。きっかけとしては、iDeco,NISAの関係が多いような気がします。現在は、NISAにおいて、個別株、株主優待等 において、行っている人が多いようです。。。まだまだ、インデックス投資、積立投資、…

教えて虫取り先生

金融庁のホームページに www.fsa.go.jpがあり、いつもお世話になっている mushitori.blog.fc2.com の虫取り小僧さんの記事のようです。それが、終了したようです。お疲れ様でした。もう一度1から読み直して、 勉強し直そう。。。こういうものが無料で読める…

お金の勉強

長男から、 お金の勉強ってあるん?ときています。小学校では習わんけど。。。。ときたのですが、どのように対応すればいいのか?僕の習ったとき無いもんなぁ。。特に、福利とか。。。 結構重要ですよね。。。どのように教えるのか?というのもありますが。…

父親の携帯電話料金がやすくなりました。

どうしても、通話料が高いので、 先月、ドコモショップに行き かけ放題に変更してきました。利用料が送られてきたので、 確認すると、見事に8500円(通話料6000円) から3000円に変更されていました。imodeの生みの親 news.nicovideo.jp夏野さん…

ローソンアプリでバーコードが表示されなくなる

2月1日から、利用できなくなると案内は 確認できていたのですが、 どのようにすればいいのか分からず、 そのままにしていたのですが、 2月1日になり、利用できなくなったので、 調べてみました。どうも、pontaに統合されたようです。そのため、pontaアプ…

外貨MMF(楽天証券)

楽天証券において 外貨MMFを購入する際、GS米ドルMMF 日興USドルMMFの両方あります。。。何が違うのかどうか分からないので、 調べてみました。気になっていたのは、 GS米ドルMMF 日興USドルMMF と 外貨預り金 →アメリカ株式の分配金を一時いれ…

クレジットカード決済

年末前に、車検とか クリスマスプレゼントとか、 いろいろ買ってしまい、 また、次の月も支出が膨らんでしまい、 上限額に届きそうになり、 kindle本を購入するのをためらっています。。。何で、費用が言ってくるかもしれませんし、 通常の費用でも、減りそ…

終活を少し行いました。

睡眠時無呼吸症候群が出ているようなので、 いつコロッと行くかわからないので、終活として、 金融口座、銀行口座等整理し、まとめました。 銀行口座 通常の銀行口座等は特に問題ないとは思いますが、 ネット口座は、ログインIDとパスワードが必要になります…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」の発表が終わったようです。

www.fundoftheyear.jp個人的には、大変参考にしています。 以下は個人的な感想です。 1位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス/三菱UFJ国際投信 先進国株式 177 僕は、現在のメインの投信になっています。 2位 ニッセイ外国株式インデックスファンド/ニッセ…

ポイントを整理

SBIポイント SBI証券において、SBIポイントがあるようです。 これについて、消えるポイントがあるとメールが来たので、 なにかに変換できないか、確認していましたが、 結構難しい。SBI証券のポイントからSBIポイントに変更して、 その後、Tポイントに変換し…

今年もよろしくおねがいします。2019

今年においても、 昨年と同様、積立投資していこうとおもっています。iDeco分 積立NISA分 通常積立分になろうかと思います。基本的には、 楽天証券にて、 emaxis Slimシリーズを積み立てていくことになりそうです。気になっているのは、為替。。一応すべての…

楽天カードからの投信積立できていました。

できていないということだったのですが、 どう確認すればいいのか、注文してからも、 タイムロス等あったりするので、 難しかったのですが、 あのあと、メールが来て、 問題なく、買い付けができていました。 メールが間違いでしたと。。うーん。 こういうメ…