地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッセイ外国株がトラッキングエラー?

siegeljiro.comうーん。 なんなんだろう。。。。インデックス投信でも、 こういうことがあるんですね。。とりあえずですが、 積み立て設定していたものを削除して、 emaxis slimに設定変更しました。。。こういうことは、今後も出てくるのでしょうか。。 安…

嫁さんのiDeCoの楽天口座でのログインができない

うーん。 何故なんだろう。。。商品選択するために、 楽天証券のideco口座に表示できるように、 ログインしてみるのですが、 口座番号、インターネットパスワードを入力すると、 ログインできない。ただし、JIS&Tのページから 口座番号、インターネットパス…

入金手数料はきついですね

失敗した。。楽天銀行に子供の お年玉を入金するのに、 手数料かかりますよね。。。これ結構痛い。。。落とし玉を頂いていたので、 息子たちの口座に振り込むのに、 入金したのですが、手数料取られてしまいました。。www.rakuten-bank.co.jp3万円以上なら…

ideco口座を先に申請し、証券口座を後に開設しても問題ないようです。

どきどきしていたのですが、 特に問題ないようです。。dc.rakuten-sec.co.jp ideco口座開設後のお手続きのところで、 【ビジターサイトから確定拠出年金の資料請求をおこなわれたお客様】楽天証券ウェブサイトよりログイン後、右上の「確定拠出年金」のタブ…

仮想通貨については

個人的な思いですが。。。今のところ、まだ整備されていないところもあるので、 全く持てていません。。通貨の価値というのが、どうなのかというのもありますけど。。。どうなんですかね。。現在のところは、 海外に送金する必要があり、 手数料の削減の為、…

凄い乱気流ですね

資産としては、2017年10月ぐらいの状況に戻ってしまった感があります。。ただ、好調過ぎていたので、そうなってきたのかなぁとも思いますし、 何も行動することはありませんが、 これからも、たんたんと積立投資を続けていくだけですね。。せっかく続…

嫁さんの証券口座の申込が来ました。

久々に、証券口座のログイン設定をした気がします。楽天証券で設定しました。 特に、違和感はなかったのですが、 マイナンバーの登録が必要なんですね。。マイナンバーの登録をしないと、 先に進めないので、とりあえず、 行いました。iDecoのみしかしません…

嫁さんの口座開設の申込したのですが。。

申込してから、なかなか来ません。 www.rakuten-sec.co.jp現在、本人確認書類のアップロード までは行ったとは思うのですが、 「ログイン情報のお知らせ(ID/パスワード)」の受取り(郵送) がまだ来ていません。。。そんなに遅かったかなぁと思っているのですが…