地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

凄い乱気流ですね

資産としては、2017年10月ぐらいの状況に戻ってしまった感があります。。

ただ、好調過ぎていたので、そうなってきたのかなぁとも思いますし、
何も行動することはありませんが、
これからも、たんたんと積立投資を続けていくだけですね。。

せっかく続けたのに、これを契機に辞めてしまう人も
いたりしてしまうんだろうなぁとかというのもあります。

これにおいては、iDecoとかで、強制的に行っていくというのも
いいかもしれませんね。。。

なぜか投資を初めて直後
リーマンショックがあったのですが、
僕の場合は、そのまま続けていけました。。

なぜだかは分かりません。。

当初は、テスト的な物もありましたし、
どうなるのだろう、戻るだろうというのもありました。
ただ、投資資産の30%ぐらいは下がっていたので、
その時は、安く買えるというイメージは、ありませんでしたが、
長期にやっていると、そう思えてくるという感じでしょうか。。

今回も、なにもせずに、
こつこつ続けていくだけです。。。

気になっているのは、
円とドルの比率が気になっています。。
このままでいいものなのかどうか。。
これぐらいでしょうかね。。。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい