地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中古の値段とKindle価格を比べてしまう

久々にブックオフに行ってみました。 本屋さんが無くなってきてしまったのですが、 中古屋さんはあまり無くらないですよね。 でも、最近ちょっと値段が高くなってきているような気がします。⇒2割引ぐらいでしょうか? そのため、最近は、スマホで kindle価…

住宅ローンの返済

早く返したほうがいいのは分かっているのですが、 結構、迷いますよね。 個人的には、定期的な繰り上げ返済により、 借りている金額よりも、金融資産の方が多くなってきました。 周りからは、そのまま返してしまえ! というのが多いです。 また、全面改訂 超…

毎月の支払い

なかなか、節約がうまくいかないので。 整理のために 固定費 住宅ローン 保育料 光熱費 通信料 お小遣い 積み立て投資 これが大半を占める 流動費 交際費 旅費 交通費(ガソリン代) 等々でしょうか。。。 なんとか、固定をと思っても、なかなか難しいですね…

ETCマイレージサービスのポイント交換済みましたか?

ETCマイレージサービス ETCマイレージサービスETCマイレージサービスの通知が来ました。この辺りは、NEXCO 東/中/西にあたるところがたまります。ポイントサービスにおいては、 1000ポイント⇒500円分 3000ポイント⇒2500円分 5000ポイント⇒5000円分 …

海外ETF

海外ETFについて 少し持ってはいます。 が、最近は、全く利用出来ていません。 ほったらかしです。 口座作成 これが、結構個人的には面倒。 ただ、1度作成してしまえば、特に問題ありません。 海外ETF 結構、初めは、何を買っていいのか? 見た目では全く分…

「面倒くさい」が結局

インデックス投資 結局、何を買えばいいのか選択が面倒 いつが安い時か分からないため、自動積立投資 考えるのが面倒 住宅ローン 変動金利だと、いつ金利があがるのか? 固定金利に変更しないといけない時期を考えるのが面倒なので、固定金利 面倒くさい 結…

信託報酬について

これについても、インデックス投資を始めるまで聞くこともなかった言葉です。 実際は毎年かかる手数料みたいなものでしょうか? 当初、投資を始めた時には、 本でも1%以上は高すぎるというものでした。感覚的には1%あんまり変わらんやん。 1万円で10…

生活防衛資金

生活防衛資金という言葉自体は、投資戦略の発想法〈2010〉作者: 木村剛出版社/メーカー: ナレッジフォア発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (36件) を見るを読んだ時に、初めて知った言葉です。この本の中では、…

三井住友銀行の2015年2月の10年固定が0.85%です。

凄いなぁ変動もあまり変わらん。。 変動0.65% 10年固定 0.85%10年で、返済可能なのであれば、 確実に0.85%がいいなぁ 最初の10年だけでも低利率でも、全然違うと思います。 低金利でいいなぁ^^ しかし、国債10年債の利率が結構乱高下していますね。…

住宅ローンについて

丁度2年前ぐらいでしょうか。。家を購入してしまったので、 住宅ローンについても、結構勉強しました。 これについても、投資の勉強もしていたことが、役立つことになりました。 特に、利息でしょうか?長期に借りているとやはり、利払いが凄いことになりま…

住宅について

結婚する時には、特に一軒家の賃貸で十分かなぁと思っていました。結婚してからも、一軒家で賃貸で暮らしていました。 マンションか一軒家か まず、結婚する際 ここを考えましたが、実際は、子供ができると マンションでは、近所迷惑を考えてしまうと。 結構…