地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車の買い替えが難しいですね

結構、大きな買い物になるので、 決断に困ります。嫁さんは、買い替えたいようですが。。。ただ、結構他にもやりたいことがあります。大きなことが。。。 住宅ローンの返済 意外とここが大きいでしょうか。。 繰り上げ返済を頑張っていましたが。。 固定金利…

楽天証券ポイントが楽天証券で利用できるようになっていました。

www.rakuten-sec.co.jp 注意点としては、 期間限定ポイント 他ポイントから交換して保有している楽天スーパーポイント 【注意】楽天証券ポイントを楽天スーパーポイントに交換する設定(楽天スーパーポイントコース)をされているお客様は、2017年9月下旬以…

残クレを考える

今日、ディーラーに行くと 次回の車の関係で、残クレというものもありますよ! と提案を受けました。全く知らないので、 聞くだけ聞いていましたが、 感じ的にはいいなぁと思っていました。 その場では、真剣には、計算もしていませんでしたが。。 利率は、…

TOPIX連動型上場投資信託(1306)の分配金が出ていました。

ETFなら、野村のNEXT FUNDS|TOPIX連動型上場投資信託(1306)ようやく、という感じですが、 去年よりかは、分配率が低いのでしょうか?2600円÷約165000円=約1.57%ぐらい なんでしょうか。。。この分配金、どのように計算されているのか気に…

ミニオンのハンマーを買わされてしまいました。

うーん。 なんとも。。。くじ引きを2回すると、 ハンマーがもらえると。。。2回引いてしまい、ハンマーがもらえました。。。楽天で調べてみるとミニオンズ玩具 ミニオンズおもちゃ 【ミニオンズ エアーハンマー M】【単価115円(税込)×12個】価格:1380円(…

投資信託の買付に楽天スーパーポイント、楽天証券ポイントの利用が可能とのこと。

toyop.netさてさて、これをどのように利用しようか、 結構考えます。とりあえずは、期間限定ポイントを こっちに流用できないかは考えますね。。。楽天カード照会ポイントで、 期間限定ポイントがあるので、とりあえず、それを入れてみようかと思います。が…

結構、インデックス投信の信託報酬が下がってきていますね。

結構、安くなってきていますね。 たわら投信 eMAXIS Slim ニッセイ 関係のものが結構安くいいのではと感じます。eMAXIS Slimは、業界最安値をうたっていますからね。。新興国株式インデックスも、本当にやすくなってきています。登場して、1年ぐらいたって…

積み立てNISAをどう活用しようか。。

www.toushikiso.com 年間120万円のNISAについては、活用方法が見いだせず、 利用出来ていません。ただ、年間40万円 20年の活用方法だと、 学資保険代わりにならないかなぁと思っています。年間40万円となると、 月額3万3000円程度子供2人なの…