地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーETFではやはり、積み立てはできないようですね

よくよく考えると、無理かぁ。。積立金額分成り行きで購入できればいいなぁとは考えていましたが、 無理っぽいですね。。 また、よくよく考えると、 分配金等再投資できないので、 投信と比較してしまいますね。。また、分配金を再度自分で再投資すればいい…

証券会社から未成年口座の申込書が来ました

1週間ぐらいかかるんですね。ようやく到着です。2人分ただ、住民票のコピーでいいと何かで見てしまっていたので、 1通だけとっていたのですが、 1人ずつ写しが必要なようで、 もう1つ取ろうとしています。ようやく、申し込めそうです。 さてさて、何を…

2016年積み立てする銘柄が変更しそうですね

結構、低コストのインデックス・ファンドが出てきて、 色々迷います。。。 信託報酬が安くなるのはいいことですよね。 特に現在は、混沌としていますので^^ 安くなる方が将来的には、いいのかもしれませんが^^ 放ったらかしに慣れてしまっているので、 銘柄…

なかなか子供の証券口座の申込書が来ない

12月9日に証券口座を申し込んだのですが、 なかなか申込書が届きません。。そういうもんなんですかね。。申込書だけなんですが。。。 まぁ、来年からの予定なので、 全然いいんですけど。。。 NISAどうしようかなぁ僕のものもNISAしておくほうがいいのかな…

ジュニアNISA検討

kabukiso.com ジュニアNISAを検討しています。注意点としては 原則18歳になるまでは、引き出すことができない (途中で引き出すと課税対象となる) ここかなぁとは思っています。が、これを見るまでは、 引き出せないと思っていたのですが、 引き出しても、…

子供の証券口座を作成中

今までは、お年玉とかを貯めるための 貯金口座は作っていたのですが、 証券口座も作成しようと思っています。 他のインデックス投資家のブログの中で、 貯金口座と証券口座に 半々に入れていくということをやっていらっしゃる人がいて なるほどと。。。 実際…

2015年11月アクセスランキング

今月もありがとうございました。第10位 akisan.hatenablog.com 絶対こうなるかどうか分かりませんが。。第9位 akisan.hatenablog.com 実際1年間このとおり積み立てできました。 これプラス、国債ベアを追加購入してしまっていますが、 これは、投資というか…