地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020が発表されています

www.fundoftheyear.jp いつも、参考にさせてもらっている、 Fund of the Year 2020が発表されています!!! 今回は、参加していません。 全くインデックスブログを書いていない為、投票はしていません。 1.eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー) お…

抵当権抹消手続きは終わりました

意外とスムーズに行った気がします。細かいところは、法務局の方で教えてもらいながら、申請を行いました。 細かい点は、わかりませんでした。ただ、その場で、チェックしてくれるため、 そのまま、言われたまま申請した次第です。 その後、3日後ぐらいに、…

抵当権抹消登記手続き

sumai-step.comこれをもとに行っていくことになろうかと思います。司法書士に頼むこともできるようです。手続き料としては、 自分で行うと1000円司法書士に頼むと2万円ぐらいするようです。その2万円で、買いたいものもあるため、 自分で手続きするよ…

ようやく、住宅ローンの返却が終わりました

投資をしながら、 住宅ローンってどうなんだろう。 本を読んでいても、住宅ローンを優先して返却するべき等 書かれていますが、なんか不安で。。。住宅ローンを返却しながら、 同じ額を積立投資することを目標に行っていました。そのなか、 ちょうど8年ぐら…

含み益と自己防衛資金

randomwalker.blog19.fc2.com 上げ相場の時に、含み益の金額のプラスとマイナスを逆にして、下げ相場が来て同じだけの含み損が出ても耐えられるかを自問するとよいと思います。 という言葉が、気になるなぁ。実際、自分に置き換えてみると、 現在の含み益が…

地道にコツコツと

今だからという感じですが、 何も動かず、地道にコツコツと積み立てています。周りではうまく売り抜けた人 売り抜けられず、塩漬けになっている人等、色々いますが、個人的にも、売るタイミングも分からないため、 そのまま塩漬け段階です。ただ、積立投資を…

急落しています。。。

個人的には、急落しても、 以前のリーマン・ショックのときよりも、 安心しています。というのも、 以前は、投資始めたばかりで、 いきなり、こんなことになるのかと思いながら、 我慢して、続けていました。ただ、投資額の40%以上下がっていたと思います…

住宅ローン控除

よく分かっていません。僕が借りたときには、10年間住宅ローン控除可能ということでしたが、 10年以内で返済可能な場合、 どうなるのか?というのは、住宅ローン控除自体、 10年以上の借り入れだったかと思います。10年以内での返済となると、 これ…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019

www.fundoftheyear.jpとうとうこの季節が。。今回は、投票していません。。ブログを全く書いていなかったので。。さてさて今年は。。 20位: eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 個人的に積み立てているものになりますね。 ちょっと嬉しいです。 19位: 野…

やはり積立NISAに戻す

迷っていて、 一応、変更の申込みはしたのですが、 やはり、そのまま積立NISAでいこうと、そのままほったらかしにしていて 1月になりました。購入の製品は、変更したのですが、 ほかはそのままほったらかしにして、 通常通りに購入できるのかと思っていまし…

積立NISAからNISAに変更

積立NISAからNISAに変更しようと思ったので、 年始に変更の申込みをして、変更書類をもらっていたのですが、住宅ローンが返しきれなかったため、やっぱりそのままでいいかと、 放っておいたのですが、なんと、購入ができず。。。うーん。変更の申し込み時点…

為替ヘッジが分かりません

為替ヘッジがイマイチ分かりません。合っているのかどうか分かりませんが、 個人的には、為替ヘッジ無しは外貨資産 為替ヘッジありは円資産と思っているのですが、こういう考えでいいのかどうか・・・。hedgefund-sec.comこのページでは、為替ヘッジとは こ…

住宅ローンの全部返済はできなかった。

住宅ローンの返済のために 投資信託の一部を売却したのですが。返済自体は、1月に行う予定でしたが、 もう、日経平均が22000円以上にならないだろうと思い、 22000円になった時点で、早々売却。。しかし、現状、更に上がっている。。。年末まで持…

住宅ローンの返済のため、一部解約しました。

精神的にもあまり、よろしくないので、 住宅ローンを返済するために、一部投資信託を売却しました。 住宅ローン 10年前に 住宅ローンを組みながら、 投資も同額、また同額以上積立投資を行っていました。 投資ブロガー等を見ても、 先に住宅ローンを返済後…

ネット証券のポイントを寄付しました

randomwalker.blog19.fc2.com梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーさんの ブログを読んでいると、 こういう記事があり、そうだと。。そういえば、余ってたと思い、 少額ですが、寄付させていただきました。。。どうしようもない台風で、 なおかつ、風台風かと…

近畿労金の投資信託

www.wam.abic.co.jp最近、売り込みのあった 近畿労金の投資信託について 調べてみました。ここについても 実際、買おうと思うのは、 たわらシリーズぐらいでしょうか・・・emaxixシリーズもSlimではないですし。。。ちょっと残念です。。もうちょっと頑張っ…

ゆうちょ銀行の投資信託

ゆうちょ銀行の投資信託を調べてみました。インデックス投資という欄ができているので、 インデックス投資の製品があるのはあったのですが、 うーんという感じです。apl.morningstar.co.jpemaxisのサービスはあるのですが、 emaxis Slimシリーズがなぜかあり…

波乱相場こそ長期積立投資?

style.nikkei.com結構な、投信ブロガーさんが、記事にしています。簡潔でわかりやすかったです。正直、個人的には、 積立投信をしてます。 ただ、いつ相場が上がり、下がるか全くわからない。 また、積立貯金をしても、金利がほとんどつかないため、 積立貯…

親戚が家のローンを借りる

親戚が、家のローンを借りたようです。 3000万円変動金利で。40年の返済のようです。現在、 変動金利 0.625% 固定金利 1.350%です。個人的には、固定金利にしておいたほうが リスクが伴わないので、いいよと忠告はしていたのですが、 納得さ…

長男から「ローン」という言葉が

びっくりでしたが、 こんな言葉が。。。「住宅ローンどれぐらいで返せるの?」うーん。 まず、その言葉、どこから覚えたのか? そんな話したことないように思いますが。。気になったときに、 教えておくほうがいいのでしょうか?複利 を先に覚えてほしい気は…

USJに行きました。

www.usj.co.jpキッズフリーパスが利用できたため、 行ってきました。 子どもたちは、初めてかと思います。かかった費用としては、 なんだかんだで、USJの物価が通常の倍ぐらいなので、 結構、かかってしまいました。大人2人、子供2人の費用になります。 ホ…

楽天銀行カードをゴールドにしたいが

楽天銀行カードについては、ゴールドにはならないようですね。 うーん。面倒ですね。カードが1枚になるので、 これにしたのですが、逆に面倒なことになってしまいました。www.makotonosuke.com結構、amazonもそうですが、 楽天でも購入することが多くなって…

楽天ウォレットとコインチェックに口座開設しました

ポイントでの購入しか考えていませんが、 楽天ウォレットとコインチェックに口座を開設するために 申し込みしました。楽天ウォレットには、楽天ポイント コインチェックには、マネックスポイントを利用したいと思いますが。。。投資信託もそうですが、 ちょ…

将来のための暗号通貨少し気になっています。

crypto.watch.impress.co.jpcorp.rakuten.co.jp今後というか 分散投資としてとか、 ちょっと考えます。儲けるとかという考えは全くないですが、 資産を守るというところで、 多少持っておいたほうがいいのかなぁというのが、 ちょっとあります。その中で、楽…

タイヤ交換

フレアワゴンのタイヤ交換に行ってきました。前回同様、ネットでタイヤを交換して、 取り付けてもらうことに。。。ディーラーでつけてもらうと、 1本1万円で計4万円ぐらいになってしまうこともあり。 こうやって行ったのですが、タイヤ代金 4本1200…

周りでは個別株を買う人が多いですね。。

NISA、iDeco等の話が周りでは、多くなってきていますが、 インデックス投資は浸透していないように思います。何が壁となっているんだろう。。。と思いますが。。。 日本株 株主優待 手数料 がネックとなっているのかなぁと感じます。 日本株 まずは、日本株…

楽天証券の保有商品一覧に信託報酬一覧がほしい

実際、1つ1つ見るのが面倒です。 できれば、保有資産一覧の画面において、 信託報酬の項目をつけてほしいです。できれば、自分で追加できるようにもできれば? 項目等自由に追加できるようにして欲しいなぁ。。やり方があるのでしょうか?あまり、売却する…

インデックス投資完全ガイド

お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド (洋泉社MOOK)作者: 水瀬ケンイチ出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2019/02/27メディア: ムックこの商品を含むブログを見る ●巻頭マンガ あなたにもできるインデックス投資 ●はじめに~「お金を…

投資信託の売却を考える

住宅ローンもあるので、 ちょっと、早めに返却したい為、 売却を少し考えていたのですが、実際は、手数料の高いものからというのと アセットアロケーション、資産割合を メインに考えていたのですが、知らない間に、信託報酬1%以上のものは、 売却していた…

最近よく、社内で株の話を聞きますね。。。

なぜなのか分かりませんが、 最近、よく、株の話を聞きますね。きっかけとしては、iDeco,NISAの関係が多いような気がします。現在は、NISAにおいて、個別株、株主優待等 において、行っている人が多いようです。。。まだまだ、インデックス投資、積立投資、…