地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

投資方針2022

特に変わらず。 という感じです。 iDeco 変わらずです。 フルの12000円で、たわら先進国で行っています。 Nisa 年間40万円 毎月33000円 ボーナス時 2000円追加で、 ちょうど40万円eMAXIS Slim 日本を含むオールカントリー 1本です。 その他 ドルMMF オー…

残価クレジット(マツダスカイプラン)

車を買うため、 検討していました。今回は、考える期間が少なく、 営業さん任せになってしまいました。完全に失敗です。ただ、車はいいので。。。。 固定金利なので。。 タイミングがなかったので。。と言い訳説明では、 残価の部分が金利部分に上乗せされる…

米金利が2%に上昇中

www.bloomberg.co.jp毎朝、このページを注視しているのですが、 とうとう米金利10年が2%を超えてきました。 また、他の国の金利も上がってきているように思います。知らない間にドイツもマイナス金利から 抜けています。。。今後どうなってしまうのだろう…

最近値動きが激しいですね

もう、FRBが、正常化にしようとしているということで、 かなり、乱高下が激しいです。しかし、素人には、どうすればいいか分かりません。。。そのため インデックス投資 長期運用では、アクティブ投信よりもインデックス投信のほうが 手数料も安いし、アクテ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021

www.fundoftheyear.jp今年も発表があったようです。 現時点では、まだ、更新されていないので、 結果が表示されていませんが、 そろそろ表示されるのでしょうね。。。役員のブロガーさんが、 公開してくれていますので。。。個人的には、 4位、5位、10位…

アセットアロケーション分析

guide.fund-no-umi.comアセットアロケーション:資産配分ということになろうかと思うのですが、 イマイチ正直、リスクとリターンというのは、どういう計算で行われているのか、 分かっていません^^;ただ、単純に投資をしなければいけないなぁと思っています…

子供へのお金の使い方

あまりにも使い方がめちゃくちゃで、 土日だけなので、1日500円等与えていたらしいですが、 あまにも多いので、300円になりました。僕らのときは、1日100円だったので、 それと比較するのも駄目ですが。。。やはり、ちょっと。。ジェイソン流お金…

金利上昇時の投資

このあたり、 個人的に、金利上昇時の投資というものが 今までにないため、どのようにすればいいのか? 気になっています。基本、全世界株式にドルコスト平均法での積立投資ですが。。債券への投資というのを、どうすれば、どの時にすればいいのか。。個人的…

「ジェイソン流お金の増やし方」を読んで

ジェイソン流お金の増やし方作者:厚切りジェイソンぴあAmazon CHAPTER.1 「WHY!? お金を増やしたいのに何もしないの?」 CHAPTER.2 「お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす」 CHAPTER.3 「ジェイソン流、お金を増やす10の方法」 CHAPTER.4 「資産…

積立投資方針2022

今年度についても、 いつもと変わらず、同じ商品に同じ金額の投資を続けていくことになると思います。楽天証券とauカブドットコム証券です。 iDeco たわら海外株式インデックス 積立NISA eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 子ども用 児童手当分を…

ランニングコストの洗い出し

再度、ランニングコストの見直しを。 と思っていますが、なかなか難しいものですね。。 電気代 オール電化の為、増えてはいますが、 約20000円程度。結構な額になっています。年間 24万ぐらい ガス代 オール電化に変更したため、なくなっています。年…

お金の話は難しい

年末、年始、親戚と飲む機会があったのですが、 お金の話しておくほうがいいのかと思ってましたが、 切り出すのがなかなか難しいですね。。ただ、借金等もあると思いますし、 どうしているんだろうとは思っていましたが、 iDeco等もしているのも聞いています…

マンガ「お金は寝かせて増やしなさい」を読んで

マンガ お金は寝かせて増やしなさい作者:水瀬ケンイチフォレスト出版Amazon正直、全編マンガなのかなぁと思って買いました。 その為、小学生とかが読んでもお金の勉強になるかなぁと 期待していました。実際の内容は、本のとっかっかりを少なくするためのも…

シロアリ検査

JAから紹介があり。。 アサンテというところから、来てもらいました。家としては16年 20年ぐらいは大丈夫なのではというのはありますが。。。無料での調査ということでしたが、 まぁ、ここから、営業という形にはなるとは思いますが。。一応、 床下調査、 写…

サブスクリプション

意外と広まってしまっていて、 個人的にも知らない間に、めちゃくちゃ利用している。。HULU、NetFlix、amazon Apple game等々、無駄だと思っても、利用してしまっている。netflixも知らない間にプレミアムになってしまっていて、 スタンダードに戻しましたが…

住宅ローンを強引に返してしまったので、ちょっと大変に

ちょっと、失敗しています。昨年末に、住宅ローンを返済しました。が、その反動により、 最近のカードの支払いがしんどくなっています。ちょっと、住宅ローンの繰り上げ返済においても、無理していた部分もありましたが、 その後、すぐに家の方のオール電化…

本当にほったらかしになっている

本当に久々になりますが・・・ 本人 現状においては、 全くインデックス投資で、ほったらかしになっている状況です。面白くないので、 月に1万円くらい、ドルMMFを購入して、 溜まったときに、面白そうなETFに投資していたりします。現状においては、どうな…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020が発表されています

www.fundoftheyear.jp いつも、参考にさせてもらっている、 Fund of the Year 2020が発表されています!!! 今回は、参加していません。 全くインデックスブログを書いていない為、投票はしていません。 1.eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー) お…

抵当権抹消手続きは終わりました

意外とスムーズに行った気がします。細かいところは、法務局の方で教えてもらいながら、申請を行いました。 細かい点は、わかりませんでした。ただ、その場で、チェックしてくれるため、 そのまま、言われたまま申請した次第です。 その後、3日後ぐらいに、…

抵当権抹消登記手続き

sumai-step.comこれをもとに行っていくことになろうかと思います。司法書士に頼むこともできるようです。手続き料としては、 自分で行うと1000円司法書士に頼むと2万円ぐらいするようです。その2万円で、買いたいものもあるため、 自分で手続きするよ…

ようやく、住宅ローンの返却が終わりました

投資をしながら、 住宅ローンってどうなんだろう。 本を読んでいても、住宅ローンを優先して返却するべき等 書かれていますが、なんか不安で。。。住宅ローンを返却しながら、 同じ額を積立投資することを目標に行っていました。そのなか、 ちょうど8年ぐら…

含み益と自己防衛資金

randomwalker.blog19.fc2.com 上げ相場の時に、含み益の金額のプラスとマイナスを逆にして、下げ相場が来て同じだけの含み損が出ても耐えられるかを自問するとよいと思います。 という言葉が、気になるなぁ。実際、自分に置き換えてみると、 現在の含み益が…

地道にコツコツと

今だからという感じですが、 何も動かず、地道にコツコツと積み立てています。周りではうまく売り抜けた人 売り抜けられず、塩漬けになっている人等、色々いますが、個人的にも、売るタイミングも分からないため、 そのまま塩漬け段階です。ただ、積立投資を…

急落しています。。。

個人的には、急落しても、 以前のリーマン・ショックのときよりも、 安心しています。というのも、 以前は、投資始めたばかりで、 いきなり、こんなことになるのかと思いながら、 我慢して、続けていました。ただ、投資額の40%以上下がっていたと思います…

住宅ローン控除

よく分かっていません。僕が借りたときには、10年間住宅ローン控除可能ということでしたが、 10年以内で返済可能な場合、 どうなるのか?というのは、住宅ローン控除自体、 10年以上の借り入れだったかと思います。10年以内での返済となると、 これ…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019

www.fundoftheyear.jpとうとうこの季節が。。今回は、投票していません。。ブログを全く書いていなかったので。。さてさて今年は。。 20位: eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 個人的に積み立てているものになりますね。 ちょっと嬉しいです。 19位: 野…

やはり積立NISAに戻す

迷っていて、 一応、変更の申込みはしたのですが、 やはり、そのまま積立NISAでいこうと、そのままほったらかしにしていて 1月になりました。購入の製品は、変更したのですが、 ほかはそのままほったらかしにして、 通常通りに購入できるのかと思っていまし…

積立NISAからNISAに変更

積立NISAからNISAに変更しようと思ったので、 年始に変更の申込みをして、変更書類をもらっていたのですが、住宅ローンが返しきれなかったため、やっぱりそのままでいいかと、 放っておいたのですが、なんと、購入ができず。。。うーん。変更の申し込み時点…

為替ヘッジが分かりません

為替ヘッジがイマイチ分かりません。合っているのかどうか分かりませんが、 個人的には、為替ヘッジ無しは外貨資産 為替ヘッジありは円資産と思っているのですが、こういう考えでいいのかどうか・・・。hedgefund-sec.comこのページでは、為替ヘッジとは こ…

住宅ローンの全部返済はできなかった。

住宅ローンの返済のために 投資信託の一部を売却したのですが。返済自体は、1月に行う予定でしたが、 もう、日経平均が22000円以上にならないだろうと思い、 22000円になった時点で、早々売却。。しかし、現状、更に上がっている。。。年末まで持…