地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

アセットアロケーション分析

guide.fund-no-umi.com

アセットアロケーション:資産配分

ということになろうかと思うのですが、
イマイチ正直、リスクとリターンというのは、どういう計算で行われているのか、
分かっていません^^;

ただ、単純に投資をしなければいけないなぁと思っています。

そこで、とりあえず、今行っている積立投資の
アセットアロケーションの分析を行ってみました。
ざっくりとですが。。。

  • 日本債券 25%
  • 日本株式 7.5%
  • 先進国債券 5%
  • 先進国株式 50%
  • 新興国株式 12.5%

となっています。

完璧ではないですが。。。

殆ど、オールカントリーになってしまったので、
分かりにくいのですが。。。

日本債券には、積立貯金分としています。
海外債券については、積立MMF分になっています。

債券部分については、難しいですね。
今後どうしていけばいいのか。。。

金利が上がってきた時に、考えればいいのでしょうか??