地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人向け国債の積み立て投資は無いんですね

ちょっとリスク資産の購入が多すぎるので、 国債の購入を考えていたのですが、 積み立て投資というのは無いんですね。。できればいいなぁと思って探していたのですが、 無いんですね。他で調べていると、 一応、1万円から購入できるということは、確認でき…

嫁さんの証券口座を申し込みました。

ようやく、証券口座を開設の手続きが終わりました。iDecoの申込が済んでいて、 証券口座の申込がまだでした。証券口座がある方が、わかりやすそうなので、 申し込みしました。紹介プログラムにより、 口座開設を行いました。パソコンでの登録で行いました。…

年末調整で帰ってきたお金

今回、年末調整で結構な金額が返ってきました。まぁ、住宅ローンを組んでいて、 住宅ローン控除があるので、多い分もあります。その為、今までは、繰り上げ返済に 利用していました。今回、ちょっと、こちらに回すのではなく、 その分を積み立てNISAにあてよ…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」が発表されました!

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」結果への総評(完全版) #foy2017 | rennyの備忘録 (投資信託をコツコツinvest #k2k2) この発表いつも楽しみにしていて、 なおかつ、参考にしています。 投票行…

嫁さんのiDeCoの商品に悩む

まだ、届いていないので、来月ぐらいからの開設になるのかとは思いますが、 悩みますね。dc.rakuten-sec.co.jp個人的には長期なので、 株式だけでもいいかなぁと感じているので、 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世…

iDecoには、証券口座は必ずしも必要ないのだろうか?

先月、嫁さんのiDecoの申込を行ったのですが、 それからは、今のところ全く進んでいません。akisan.hatenablog.comただ、しなくてはいけないのかなぁと思っているのが、 証券口座開設です。。 が、調べてみると、 口座開設しなくても、できるような感じです…

2018年のアセットアロケーション

うーん。iDeco、積み立てNISAが増えてしまい、 ちょっと、リスクが高すぎなような気がしてきたので、 確認してみると。。。。株式65% 債券35%ぐらいになってしまったので、 ちょっとリスク取り過ぎかなぁ。。もうちょっと、 考えようかなぁ。。長期的…

今年の投資方針をどうしよう。。

iDecoに積み立てNISA を行おうとは考えていますが。。。結構、制度がいろいろあり、面倒だなぁと。。。現状では、 iDeco 先進国インデックス 積み立てNISA 全世界株式インデックス 子ども手当 インデックスバランス投信 通常 全世界株式インデックス、日本株…

ポイント変更

ポイントの整理ができていなかったので、 出来ていなかった。ポイントの整理。。 マネックスポイント マネックスポイント/マネックス証券 今回も、変換できるところが、 Tポイントしかないので、 Tポイントに変更。 意外と、流してしまうのがおおいのではな…