地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

確定搬出年金に申し込んでみました

うーん。ちょっと悩んでたんですが、 久々に楽天証券をのぞいてみると たまたま、申し込みが出来たので、 早速申し込んでみました。 SBI証券と悩んでいましたが、 とある記事では、楽天証券の方が手数料が安いと言うことで、取り敢えず、こちらにしてみまし…

トランプショック??

なんとも。。トランプショック凄かったですね。 個人的には、リーマンショックを経験していたので、 まぁ、そのままでいいかなぁと、 むしろ、安くなるのであれば、買い増そうかと思っていました。。ただ、帰ってきて 買おうかと思っていたら、もうアメリカ…

平成28年10月アクセスランキング

全く更新できていませんが。。第5位 akisan.hatenablog.com 全世界の国債の金利が低下している事なのか 分かりませんが、今年は、我慢の年ですね。。 これが、下地の年になればいいのですが。。。第4位 akisan.hatenablog.com まぁ、ある程度順調に増えて…

子供がもし大学に行ったときの費用をどうしようか。。

以前は、学資保険というもので、 行うというものが、結構主流だったように思います。まぁ、行くかどうか、行かすかどうか というものがありますが、 早めにしておくほうがいいとは思いますが。。 なかなか厳しい。。。学資保険も多分、利率もあまり良くない…

iDeCoの申し込み、資料請求が出来なかった

楽天証券で申し込もうと思っていたのですが、dc.rakuten-sec.co.jp 9月24日(土)から申込みの受付けを予定していた確定拠出年金サービスは、 システム確認のため、申込みの受付け開始を延期させていただきます。 サービス開始日時につきましては、準備が整…

iDecoが気になります

平成29年1月から開始される iDeCoが気になります。www.survive-m.com以前のDC(確定搬出年金)の名称が変わっただけですが。。。 iDeCoは、利益にも税金がかからないし、iDeCoで投資した分は所得税も住民税もなかったことになるという、とてもお得な積立…

ファミリーシェアプラン(IIJMIO)再考

www.iijmio.jp 現在の契約 個別で 嫁さん 3GBプラン(1,600円+通話料(月額)) と ファミリーシェアプラン(3260円×700円+通話料(月額))計3台(僕、嫁さん、母親)契約になっています。 まず、ファミリーシェアプランに嫁さんのものを追…

フリーアドレスから携帯電話に

なんか不審だ。。名前も言っていたような。すぐに切ってしまいまいましたが。。フリーダイヤルからの電話は、出ないようにしよう。。 ちょっと気持ち悪い。。 どこから、情報が手に入るのだろうか。。カード情報等になったりするのでしょうか?クレジットカ…

息子のメールアドレスをいつ作成するか

息子用の楽天証券に口座を作成はしたのですが、 入金できていません。 その後、楽天銀行に証券口座を作成しようと 思っています。 その際、親のメールアドレスでは、利用できず、 個人のメールアドレスが必要になります。。 勝手にこっちで決めてしまってい…

家の修繕費支払えました

家の塗装、コーキングの修繕の為に 一部、修繕の為に積立している、投資信託を解約しました。。 丁度、イギリスの離脱問題と丁度重なってしまったので、 積み立てている投資信託は半分だけにして、残りをボーナスと生活防衛資金から 補填しました。。これで…

売りどきって難しいですね。。

家の塗装を塗り替えたため、 お金が必要になりました。一応、積み立てを行っていたので、 とりあえずは、それを崩すことになりそうです。一応、家の改修と車の購入用に 積立投資をしています。ただ、バランスファンドに投資していたのですが、 この1週間で…

今年は、なかなか増えていませんが。

nightwalker.cocolog-nifty.comこのブログを読んでいると、確かにと思っていました。個人的には、リーマンショックを経験しているので、 全然問題ないのですが、 リーマン・ショック時は、こんなことやってても大丈夫なんだろうか? という疑問点は多少なり…

AIってなんなんだろう

先日AIの話を受けて結構影響を受けています。ここで思うのは、AIにより、仕事がなくなるという考え方と、仕事から開放されるのか? ということで、考え方で、全然違うなぁと。。 当初は、仕事がなくなるなぁとは感じていましたが、 そうではなく、仕事から開…

口座登録情報更新

結構、証券口座をたくさんもっていると 結構大変ですね。。 カブドットコム証券 マネックス証券 SBI証券 楽天証券 に口座を開設してしまっているので、 結構大変です。集約したいのですが、 移管が面倒なのと、まぁいいかという感覚と。 そのままになってし…

未成年口座開設

なかなか口座開設できていないのですが、 口座を作ろうと、楽天口座のサイトに行ったのですが。 口座を作ろうとしても、 個人口座は1人1口座です。 とのことで、入れませんでした。 ログインしているわけでもないのですが、 Cookieとかで分かってしまうの…

確定拠出年金(DC)に誰でも入れるようになるのだろうか。。

randomwalker.blog19.fc2.com金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術作者: 竹川美奈子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2013/01/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (6件) を見るも出て…

楽天アプリの最安機能

やってしまった。僕の見方も悪いと思うのですが、 PCの方で最安の確認を行うと、 送料が表示されます。 アプリ版のものについては、 送料の比較方法が分からない。。 その為、送料込み価格の順を見やすく作って欲しい。。送料分確実に高く購入してしまいまし…

アセットアロケーション

やはり、重要なような気がします。最近は、あまり、変動が無いため、 重要視していなかったのですが、 やはり重要だなぁと感じます。 基本的には、 日本株式、先進国株式、先進国債券、新興国株式 での構成になっている感じがします。また、その際の日本円と…

「ヤンキーの虎」(藤野英人)を読んで

ヤンキーの虎作者: 藤野英人出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/04/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る藤野さんの本を読むのは初めてだと思います。 ひふみ投信のファンドマネージャさんというのは、知っていたのですが、 ひふみ投信は…

年金定期便が届きました

大切な「未来」への情報、「ねんきん定期便」をお届けしています|日本年金機構ただ、これって、どうみればいいのだろう。。 受け取るだけでいいのかと思っていましたが、 「ねんきん定期便」を受け取られた際のお手続き|日本年金機構受け取られた際の手続…

すき家に久しぶりに。。

久々に行ってきました。いつもの、大盛りは大盛りなんですが 今回は、わさび山かけに。。。ただ、まわりを見ると 結構うなぎ丼が出ているんですね。。 お昼に入ったのですが、 結構、売れているんだと。。年配の方が結構頼まれているんだなぁと。。美味しい…

コスモガソリンマイレージ プレゼント応募

www.cosmo-thecard.comこれがお得かどうか分かりませんし、 今まで一度も当たった事はないので、 いいのかどうか分かりませんが、 まぁ、入ってしまっていて、ポイントが付いていたので、 応募してみました。。。 PS4 ダイソン掃除機 パイオニアサラウンド …

ようやくNISA検討

ようやくですが、NISAを検討しようかと。。 ただ、5年後マイナスになってしまうと、 損失繰越ができないため、結構シビアかなぁとも思っています。。。 銘柄もどれにしようかというのもあります できれば、外国株式が手数料も無料?なのかなぁ ただ、上限ま…

子供の証券口座を開設したが入金できていません

今後も踏まえ、手数料がかからない方法等 あるのか、検討しています。現在楽天証券に口座開設しています。入出金方法を調べてみると、www.rakuten-sec.co.jp現在のままだと、 通常振り込み入金になるため、 ATMから入金しても、手数料がかかってしまいます。…

2016年投資予定

早く家のローンを返したいため、 なかなか投資予算がないですが。。。基本的に昨年と変わりありません。。。 ■学資保険代わり 児童手当をここの割り当てています。長男 世界経済インデックス・ファンド 次男 eMAXIS8資産分割インデックスファンド■予備資金…

フィンテックって何?

cards.hateblo.jpwww.nikkei.comwww9.nhk.or.jp なんか、ふわっとしていて 難しいですね。。ビットコイン、Square、ネット決済? ネット銀行とかも、含まれるのだろうか? それらの機能をまとめられたものも。。。この辺りになるのでしょうか? なんかよく分…

2016年2月アクセスランキング

今月もあまり書けていませんが いつもありがとうございます。 2016年2月アクセスランキングです。第10位 akisan.hatenablog.com さてさて今後、どうなっていくんでしょうか? 変わらず、積み立てを行っていきますが。第9位 akisan.hatenablog.com さてさて…

2016年1月アクセスランキング

遅くなりましたが、 2016年1月のアクセスランキングです。 1月もありがとうございました。。 第10位 akisan.hatenablog.com 投信ブロガーのランキングは本当に参考になります。第9位 akisan.hatenablog.com やはり、この投信は、難しいです。 普通に積み立…

マイナス金利と口座手数料と信託報酬

マイナス金利でどうなんだろうと。。思っていたのですが・・・ よくよく考えてみると、 投資信託の積み立てをやっている身としては、 投資信託を銀行預金と同じと考えてしまっている身としては、 いつも、信託報酬というマイナス金利を取られているなぁと。…

楽天証券ファンドアワードに投票してみました

楽天証券ファンドアワード投票ページただ。。 投信ブロガーが選ぶものよりも、 全然選択肢が狭く、何かしらの意図が感じられる投票となってしまいました。。信託報酬も1%を超えるものも多く 投票はするけど、購入することがないなぁというものが多かったよ…