地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

マイナス金利と口座手数料と信託報酬

マイナス金利でどうなんだろうと。。

思っていたのですが・・・


よくよく考えてみると、
投資信託の積み立てをやっている身としては、
投資信託を銀行預金と同じと考えてしまっている身としては、
いつも、信託報酬というマイナス金利を取られているなぁと。。。
最近思いました。。

口座手数料についても、同じなんだろうなぁ。。

ただ、この部分をなんとか努力で、少なくしていこうというのが
今後なのかと考えいます。。


投信のブロガーさんも
この手数料部分の削減がまず第一なのかと考えます。。
そのなかで、内容になるのかなぁと。。

まだ、一般の口座がマイナス金利となっているわけではないので、
大丈夫ですが、
そういうことも考えていく必要があるのか。。

個人的には、全然今のままで、着実に積み立てていくだけだとは思いますが。。

終わりで大きく儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)

終わりで大きく儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)