地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

シロアリ検査

JAから紹介があり。。 アサンテというところから、来てもらいました。家としては16年 20年ぐらいは大丈夫なのではというのはありますが。。。無料での調査ということでしたが、 まぁ、ここから、営業という形にはなるとは思いますが。。一応、 床下調査、 写…

サブスクリプション

意外と広まってしまっていて、 個人的にも知らない間に、めちゃくちゃ利用している。。HULU、NetFlix、amazon Apple game等々、無駄だと思っても、利用してしまっている。netflixも知らない間にプレミアムになってしまっていて、 スタンダードに戻しましたが…

住宅ローンを強引に返してしまったので、ちょっと大変に

ちょっと、失敗しています。昨年末に、住宅ローンを返済しました。が、その反動により、 最近のカードの支払いがしんどくなっています。ちょっと、住宅ローンの繰り上げ返済においても、無理していた部分もありましたが、 その後、すぐに家の方のオール電化…

本当にほったらかしになっている

本当に久々になりますが・・・ 本人 現状においては、 全くインデックス投資で、ほったらかしになっている状況です。面白くないので、 月に1万円くらい、ドルMMFを購入して、 溜まったときに、面白そうなETFに投資していたりします。現状においては、どうな…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020が発表されています

www.fundoftheyear.jp いつも、参考にさせてもらっている、 Fund of the Year 2020が発表されています!!! 今回は、参加していません。 全くインデックスブログを書いていない為、投票はしていません。 1.eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー) お…

抵当権抹消手続きは終わりました

意外とスムーズに行った気がします。細かいところは、法務局の方で教えてもらいながら、申請を行いました。 細かい点は、わかりませんでした。ただ、その場で、チェックしてくれるため、 そのまま、言われたまま申請した次第です。 その後、3日後ぐらいに、…

抵当権抹消登記手続き

sumai-step.comこれをもとに行っていくことになろうかと思います。司法書士に頼むこともできるようです。手続き料としては、 自分で行うと1000円司法書士に頼むと2万円ぐらいするようです。その2万円で、買いたいものもあるため、 自分で手続きするよ…

ようやく、住宅ローンの返却が終わりました

投資をしながら、 住宅ローンってどうなんだろう。 本を読んでいても、住宅ローンを優先して返却するべき等 書かれていますが、なんか不安で。。。住宅ローンを返却しながら、 同じ額を積立投資することを目標に行っていました。そのなか、 ちょうど8年ぐら…