地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020が発表されています

www.fundoftheyear.jp


いつも、参考にさせてもらっている、
Fund of the Year 2020が発表されています!!!


今回は、参加していません。
全くインデックスブログを書いていない為、投票はしていません。



1.eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

 おっさすがに、これですね。2連覇のようです。
 個人的にも積立NISAで積み立てています。

2.<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

 個人的にも、積み立ててはいませんが、保有しています。
 信託報酬も下がってきて嬉しいです。

3.バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF(VT)

 個人的にも積み立ててはいませんが、保有しています。
 4四半期毎に分配金?が出ています。

4.セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

 子供の積立で利用しています。

5.ひふみ投信

 アクティブ投信になりますね。
 購入していませんが、有名です。

6.eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

 子供の積立で利用しています。

7.eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 個人的にも積み立てています。

8.eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

 以前積み立てていましたが、オールカントリーが出てきたので、
 積み立てていません。

9.eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 積み立てていません。
 これも気になりますが・・・

10.農林中金<パートナーズ>長期厳選投資おおぶね

 これは、あまり知りません。。

11.楽天・全米株式インデックスファンド

 ちょっとだけ保有しています。
 ポイント投資したように思います。

12.iFree レバレッジNASDAQ100

 これも知りません。

13.MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信

 どういうことなんだろう。emaxisSlimとはどこが違う?

14.たわらノーロード先進国株式

 iDecoでこれを積み立てています。

15.グローバル5.5倍バランスファンド(1年決算型)

 これも知りません。

16.結い2101

 アクティブ投信かと思います。

17.グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

 これも知りません。

18.eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)

 個人的には、3地域のみなので、オールカントリーにしています。

18.楽天・全世界株式インデックス・ファンド

 個人的には、これもすこし保有しています。

20.バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)

 個人的には、積み立てていませんが、保有しています。


今回も確認できましたが、
今年も、商品は変わらず、積み立てていく感じになるかと思います。

また、住宅ローンもようやく終わった為、その分、増額予定です。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい