地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

本当にほったらかしになっている

本当に久々になりますが・・・

本人

現状においては、
全くインデックス投資で、ほったらかしになっている状況です。

面白くないので、
月に1万円くらい、ドルMMFを購入して、
溜まったときに、面白そうなETFに投資していたりします。

現状においては、どうなるかわかりませんが、アメリカ長期金利の上昇すると
資産が増えるものに投資していたりします。
→保険でですが。。。

子供

子供においては、
半分貯金、半分投資
という形にしたいと思っています。
20歳になった時に、投資の部分が、マイナスならば補填する
形にしたいと思います。

子供手当

長期にいただける形なので、
とりあえず、オールカントリーのインデックス投信に全額投資しています。

生命保険

死亡保険と医療保険に入っていましたが、
死亡保険のみとしてしまいました。
コロナ禍なので、マイナスかもしれませんが。。
とりあえず、もういいかなぁと。。。

住宅ローン

住宅ローンは、昨年度すべて完済しました。
今後あるとすれば、自動車ローンになるでしょうかね。。。

電気、ガス

今年度、オール電化に変更しましたので、
ガスがなくなりました。
この際、
クーラー、IHコンロ、エコキュートを買い替えました。
シミュレーションでは、今までの電気代だけの費用で、運用できそうなんですが。。。

さてさて