地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天カードの自動リボ払いのメールが危険

結構このメールが来るのですが、 危険ですよね。 18000ポイント付くようですが その分、金利が付くので大変です。 と思ってしまいます。 個人的には、めちゃめちゃ怖いです。 また、そのような設定があるのも怖いです。なんかの間違いで設定してた。なんて事…

投資関係のテレビCMはどうなんだろう

投資関係のテレビCMを見ますが、 結構、手数料が高いのではないかと感じます。 結構みるのが、ラップ口座とか見たりしますが。。手数料が低い インデックス投資とか、バンガード等 テレビCM等見たことがあまりありません。やはり、手数料自体にも 広告料等も…

確定搬出年金の再提出

すぐに、名前とふりがなを書いて、 再提出したのですが、 先日ようやく、楽天の方で受理したとの連絡があって 再度、年金機構の審査があるようです。なかなか、始められないものですね。とりあえず、今は何もできないので、 どの投信に投資しようか、考える…

現在の窓を2重化するのがいいのか?内窓がいいのか?

standard-project.net うーん。現在の窓を2重化するのは、結構大変そうですね。結局は、内窓になりそうです。1Fには、大きい窓3枚 小さい小窓2枚ありますが、 とりあえず、小さい小窓を自分でできないか考えています。ただ、内窓だけでも、結構種類があ…

クレジットカード決済の提案も結構大変ですね。

Square Reader ( ICカード対応 ) A-SKU-0085出版社/メーカー: Square発売日: 2015/10/01メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る楽天ペイ専用 IC・磁気対応カードリーダー価格:9800円(税込、送料別) (2017/2/20時点)がいいかなぁと。思って…

確定拠出年金(iDeco)の申込書類を再提出

なんで、駄目だったんだろうと 届いた資料を見てみると。。なんと、郵便局口座の氏名ふりがなを書いていないというものでした。。なんとも情けない。。 そもそも郵便局以外の銀行のところの欄にあるものだったので、 郵便局の口座から下ろすものとしては必要…

確定拠出年金(iDeco)の申込書類を返却

なんと。。楽天証券から、来ました。結構チェックしたのですが。。何が駄目だったのだろう。。。まだ、届いていないので、分からないですが。。なかなか厳しそうですね。。まぁ、提出する書類の一覧等が同封されているとのことですが 無かったので、 実際提…

クレジットカード決済

うーん。 お店でクレジットカード決済ができないと残念なお店が多いのではと聞きます。でも、案外結構安価で構築が可能なんですね。。調べてみると、真っ先に出てくるのは、Square Reader ( ICカード対応 ) A-SKU-0085出版社/メーカー: Square発売日: 2015/1…

新興国株式の比率

mushitori.blog.fc2.com 虫とり小僧さんのブログから。。。個人的にも、多少悩んでいました。以前 randomwalker.blog19.fc2.com 水瀬さんのブログにも。。基本的に、 等分配か世界の株式時価総額比率になろうかと思います。個人的には、 世界の株式時価総額…

「emaxis Slim」

randomwalker.blog19.fc2.comまたまた水瀬さんの記事からです。。emaxisシリーズに新たなものが出てきて、 「emaxis slim」というものが出てきたようです。。。 同じマザーファンドに、運用コストだけが異なる2つのベビーファンドがぶらさがることになります…

eMAXISシリーズのインデックスファンド信託報酬業界最低に??

randomwalker.blog19.fc2.comなんと。。。 まぁ、こういうもんなんだろうなぁ先日、住宅ローン返済の為 信託報酬が比較的高いemaxisシリーズの投信を売却したばかりなのに。。まぁ、仕方がないですね。 また、積み立てることとするかなぁ。。 正式に発表があ…

我が家の証券口座の未成年口座のルール

一応、ルールを決めておかないといけない。。 お年玉等の年間の金額の 半分は貯金 半分は投資その投資金額を12等分して、 ドルコスト平均法で投資する。現在のところ 全て株式 海外株式75% 日本株式25%という感じでしょうか? これだけ見ると、 ちょっ…

ようやく未成年口座の運用が開始できました

結構時間がかかりました。下記の中では、一番銀行口座の開設が 難航しました。楽天証券と楽天銀行で行いました。 証券口座の未成年口座 これは意外とスムーズにできました。 特になんなく未成年口座を開設はできました。 銀行口座の開設 その後、銀行と連携…

確定搬出年金の資料を提出した後

楽天証券のウェブサイトを確認すると、 1月中に届くように送ったつもりだったのですが、 2月1日に到着したようです。。その後は、 国民年金基金連合会での審査が始まるようです。。 これがどんなものか分かりませんが、 フロー的には、ここから2ヶ月程度…