地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀でもマイナス金利が始まりました

なんと。。欧州と日本がマイナス金利 米国は、金利を上げている状況 こういう状況はどうなんでしょうか。。 米のドル高になっていく状況なんでしょうか。。 一方的にそういうものではなくて、 ギザギザで進んでいくんでしょうけど。。 よう分からん。。。 こ…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」から何を買おうか。。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 最近は、このランキングから、購入する投資信託を選ぶ という感じが良いのかなぁと思っています。 正直、投信の売上とかあまり考えていなくて。。。 僕の場合は、 ここから、 アクティブファンドを外す アクティ…

ファミリーマートで24時間外貨両替可能になるようです。

netafull.netこれって、外国人観光客には、便利なんですかね?初めて海外旅行に行った時に 円をドルの現金に変えるのに苦労したのを思い出します。僕の時には、1ドル2円から3円の手数料がかかった気がします。 近くの銀行や、空港で両替したような気がし…

車の買い替えを検討していたが。。。

今年、車の買い替えを考えていました。 現在のプレマシー2.3Sですが、 多分、平成18年からだったと思うので、10年。。。 car.kurumagt.comこれが本当ならば、 これが欲しいなぁと思っていました。今年、丁度車検の年なので、 ちょうどいいかなぁと思って…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015の結果

スパイクさんがまとめてくれています。 ichiokuen-wo.jpこの発表毎年結構気になっています。 しかも、基本的には、ここに入っているインデックス投信に投資をする予定です。 第20位ニッセイ日経225225インデックスファンド 第19位<購入・換金手数料…

息子の楽天証券の説明書が届きました。

なんと(^_^;)ログインIDのものが来て さらに説明書が届いて。。。一緒でいいやん。。と、ちょっと思ってしまっただけです。。さてさて、入金もまだですが、 今後、どうやって低コストのインデックス・ファンドを積み立てていけばいいのか ちょっと気になって…

息子の証券口座のログインIDが届きました

年始に申し込みして、 ようやく、ログインIDが届きました。ログインして、初期パスワードを変更して、 とりあえず、終了です。結構、他にも設定することが多く、 本人名義の口座等も必要なようです。また、確認してから、 登録しようと思います。他にも結構…

個人向け物価連動国債

www.nikkei.com 従来は最低1000万円程度で売られていたが、10万円単位で買えるようにする。 そういうことだったんですね。 どうやって買うのだろうと思っていましたが。。 1000万円単位だったんですね。 指標として見ておくほうがいいとは聞いたことがありま…

未成年口座が出来たと連絡が来ました

楽天証券から、未成年口座が開設されました。とメールが来ました。が。。。。自分の口座の方にログインしたけど、 開設はされているが、そこからどのようにすればいいのか分からない。。 届いたメールをよく読むと 後に簡易書留が届くようです。ログインID等…

今年もよろしくお願いします

昨年は、全く書けていません。 見てみると85件。。個人的には、 結構書けてるやんとは思ってしまいましたが。。。 感覚としては、月に1つ書いたかなぁという感じでしたが。。今年は100件以上は書きたいなぁ 3日に1回ぐらい。。 資産運用と同様、適当…

子供の証券口座を開設しました

ようやくですが、子供の証券口座を作成しました。どのように運用するかはまだ未定ですが、子供のお年玉等の半分を貯金半分を証券口座で運用という事をどこかのインデックスブロガーの方が書かれていたのでそれを真似する予定です。とりあえず、まず一歩目の…

2015年度アクセスランキング

昨年もありがとうございました。 2015年あまり書けなかったですが、 意外と見に来ていただいてありがとうございます。 2016年も、あまり変わらないとは思いますが、 よろしくおねがいします。さてさて、どうか。。第10位 akisan.hatenablog.com 意外と書評が…

2015年12月アクセスランキング

今月もありがとうございました。全く、書けていませんが。。 さてさて 第10位 akisan.hatenablog.com さてさて、どう整理しようか。。第9位 akisan.hatenablog.com 親戚には信頼してもらえんですね^^第8位 akisan.hatenablog.com ちょっと追加してしまいま…