地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通信料金の見直し

AUからIIJに移行したことにより、 大体ですが、 AU 月額5000円 ⇒スマートバリュー、開始2年のテザリング割引等込み 実質 スマートバリュー500円値上げ テザリング 500円値上げになるので 6000円になるところでした。 IIJMIO 月額2000円 …

証券会社のポイントの整理

とりあえず、年度末の為 ポイントの整理を行いました。 楽天証券分 楽天証券分においては、楽天ポイントに自動で付与されているので、 特に行っていません。 カブドットコム証券分 こちらの詳細はこう 毎月ポイント |投資信託|商品・サービス|株のことな…

「リスクを取らないリスク」(堀古英司さん)を読んで

リスクを取らないリスク作者: 堀古英司出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2014/09/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 第1章 リスクに関する3つのルール 第2章 リスクの担い手がいないとど…

複利が分かりにくい

分配金を出さないインデックスファンドには複利効果がないのでは? - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) 分配金を出さないインデックスファンドには複利効果がないのでは? - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス…

実際、どれぐらいコストがかかっているのか

現在、通常投資しているのは、日本株式インデックスe 外国株式インデックスe 外国債券インデックスe eMAXIS 新興国株式インデックス 販売手数料 ネット証券で購入すると、 全てノーロードの投資信託の為 0円です。 信託報酬 なんですが、 インデックスeシリ…

信託報酬というコストについて

やはり、毎年かかるこのコストが一番気になります。 正直、インデックス投資ならば、1%以下にはなるかなぁとは思います。ただ、この1%というのが、ものすごい大きい物になる。1000万円ならば、毎年10万円ということになります。 これが、VTなどの…

ノーロード投資信託

そういえば、最近はあまり気にしていなかったですが、 ノーロード投資信託というのが結構大きいなぁと感じます。 ⇒まぁ、信託報酬の方が大きいのですが。。 ノーロード投資信託は、販売手数料が無料のものです。 これについても、投資を始めた時の コストに…

最近は、全く投資状況を確認しないですね。

投資当初は、 結構、毎日確認していたように思います。 ただ、最近は、上がったり、下がったリするのが、 当たり前なので、確認することが結構面倒になってきてしまって。。。 また、投資においても 自動的に積み立て投資ということにもしているため、 あま…

2015年2月アクセスランキング

いつもありがとうございます!2015年2月は、約700アクセスランキングでした。 1日約20アクセスぐらいで、先月より伸びています。 第10位 ドルコスト平均法 - 地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です) ドルコスト平均法 - 地道にコツ…

近所の方と投資について話すことがありました

その方は、公務員を定年されていて 現在も働いている方なのですが・・・・ 家を改修するのに、投資信託を解約されたようで、 その中で多少投資の話ができたので。 やはり、証券会社さんの方に相談されているようで。。 証券会社の営業に相談 毎月分配型 バラ…