地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

近所の方と投資について話すことがありました

その方は、公務員を定年されていて
現在も働いている方なのですが・・・・


家を改修するのに、投資信託を解約されたようで、
その中で多少投資の話ができたので。
やはり、証券会社さんの方に相談されているようで。。

  • 証券会社の営業に相談
  • 毎月分配型
  • バランス型投信
  • 3資産にバランス
  • 最近、ファンドを変更しろと営業がある
  • 販売手数料が取られるのが嫌
  • 毎月分配型だが、元金からも分配されていることも知っている
  • 複利にならないと嘆いていた

ということでした。
それぐらいしか聞けませんでしたが。。
知識があるのに・・・
と思ってしまいました。


ここで、勝手な推測ですが^^
ファンドはこれかなぁと。。。
世界三資産バランスファンド(毎月分配型)
https://www.matonavi.jp/fund/F000000NPG(投信まとなび)
かなぁ


販売手数料:2.16%
信託報酬:1.188%
信託財産保留額:0.15%


うーん。。。

まず、販売手数料において、損していますよね。
とりあえず、インデックス投資というのを多分知りません^^;
それとネットで買うとノーロードという販売手数料がいらないというものもある
というのを知らないと思います。^^;
とりあえず、ネット証券でインデックス投資をおこなうと
販売手数料なし(ノーロード)で、信託報酬が半分ぐらいになるというのを
今度、言ってみよう。。。
コスト意識も高い方だったので。。。


手数料がもったいないと散々いっている方だったので。。。
ただ、ネットでしていなかったら、口座をつくらないといけないところからなので、
ちょっと難かなぁ。どうだろう。


ネットでやっているか聞いてみて
そうじゃなければ、インデックス投資でどうでしょうか?
というのを聞いてみようかなぁ。。。


まぁ、そういう話になれば、ということになってしまいますが。


しかし、証券会社の方々はいい商売していますね。。


ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門 (朝日新書)

3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門 (朝日新書)