地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨MMF(楽天証券)

楽天証券において 外貨MMFを購入する際、GS米ドルMMF 日興USドルMMFの両方あります。。。何が違うのかどうか分からないので、 調べてみました。気になっていたのは、 GS米ドルMMF 日興USドルMMF と 外貨預り金 →アメリカ株式の分配金を一時いれ…

クレジットカード決済

年末前に、車検とか クリスマスプレゼントとか、 いろいろ買ってしまい、 また、次の月も支出が膨らんでしまい、 上限額に届きそうになり、 kindle本を購入するのをためらっています。。。何で、費用が言ってくるかもしれませんし、 通常の費用でも、減りそ…

終活を少し行いました。

睡眠時無呼吸症候群が出ているようなので、 いつコロッと行くかわからないので、終活として、 金融口座、銀行口座等整理し、まとめました。 銀行口座 通常の銀行口座等は特に問題ないとは思いますが、 ネット口座は、ログインIDとパスワードが必要になります…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」の発表が終わったようです。

www.fundoftheyear.jp個人的には、大変参考にしています。 以下は個人的な感想です。 1位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス/三菱UFJ国際投信 先進国株式 177 僕は、現在のメインの投信になっています。 2位 ニッセイ外国株式インデックスファンド/ニッセ…

ポイントを整理

SBIポイント SBI証券において、SBIポイントがあるようです。 これについて、消えるポイントがあるとメールが来たので、 なにかに変換できないか、確認していましたが、 結構難しい。SBI証券のポイントからSBIポイントに変更して、 その後、Tポイントに変換し…

今年もよろしくおねがいします。2019

今年においても、 昨年と同様、積立投資していこうとおもっています。iDeco分 積立NISA分 通常積立分になろうかと思います。基本的には、 楽天証券にて、 emaxis Slimシリーズを積み立てていくことになりそうです。気になっているのは、為替。。一応すべての…

楽天カードからの投信積立できていました。

できていないということだったのですが、 どう確認すればいいのか、注文してからも、 タイムロス等あったりするので、 難しかったのですが、 あのあと、メールが来て、 問題なく、買い付けができていました。 メールが間違いでしたと。。うーん。 こういうメ…