地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

信託報酬というコストについて

やはり、毎年かかるこのコストが一番気になります。
正直、インデックス投資ならば、1%以下にはなるかなぁとは思います。

ただ、この1%というのが、ものすごい大きい物になる。

1000万円ならば、毎年10万円ということになります。
これが、VTなどの海外ETFならば、約0.17%ということで、約1万7千円ぐらい。。

全然違います。

投資を始めた頃は、約1%ぐらいというのが普通でしたが、

最近になると、
低コストインデックスファンド完全比較 |ノーロード投資信託ガイド
と安くはなってきています。

ただ、信託報酬意外にも
隠れコストというのもありますが。。


信託報酬に結構シビアにしていかないと、というものがあります。

実際、売却する時は、
信託報酬の高いものからということになっています。
なかなか売却することはありませんが。。。


一番やさしい! 一番くわしい!  はじめての「投資信託」入門

一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門