地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」

www.fundoftheyear.jp

毎年参考にしているものになります。
やはり、オルカンは強いんですね。。

1 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 170pt 65名
2 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 61pt 26名
3 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 44pt 22名
4 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT) 38pt 17名
5 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 32pt 16名
6 セゾン・グローバルバランスファンド 24pt 11名
7 ひふみ投信 19pt 8名
8 楽天・全米株式インデックス・ファンド 18pt 9名
9 結い2101 18pt 8名
10 農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね 16pt 8名


になっているようです。

最近、オルカンの信託報酬が安くて、
それしか買っていない状況。
5年連続というのは、すごいですね。。。
これに、追随するものが今後でてくるのか?

世界経済インデックス等
みなくなってしまいましたね。
未だに、学資保険代わりに
積み立てていますが、どれに変更すればいいのだおうか。。。
ちょっと探してみようと思います。

個人的には、
オルカンを積立NISA、成長枠NISAに
外貨MMF
貯金
に割り当てています。
成長枠NISAについては、信託報酬の高いものを売却して、
そちらに移行していきます。