地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

「ジェイソン流お金の増やし方」を読んで

CHAPTER.1
「WHY!? お金を増やしたいのに何もしないの?」
CHAPTER.2
「お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす」
CHAPTER.3
「ジェイソン流、お金を増やす10の方法」 
CHAPTER.4
「資産形成は自分の人生を手に入れる手段」
<コラム>
「良い借金」と「悪い借金」 など

結局、バフェットの一般人の考え方ですが、
多分、できるかできないかなのかなぁと感じます。

面倒なのは、口座開設から。。
この本でも、詳しく説明されています。

主に僕のやっているものと変わらないなぁとは思っています。
ジェイソンさんは、VTI派ですけど。

個人的には、全世界インデックスのVT派になっていますが。。。

後、

いい借金と悪い借金

ここが意外と違ったかなぁ
借金は、1%の金利
投資は、5%の金利
と分かってはいるけれど、なかなかできませんでした。

ので、
僕は、
借金と同じ金額を
投資していました。

これがあっているのかどうか分かりませんが。。

これで、借金は完済した時には、
同じ金額以上の金額が溜まっていました。
これは、同じ発想なのだろうか?
分かりませんが。。。