地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2019-08-25から1日間の記事一覧

近畿労金の投資信託

www.wam.abic.co.jp最近、売り込みのあった 近畿労金の投資信託について 調べてみました。ここについても 実際、買おうと思うのは、 たわらシリーズぐらいでしょうか・・・emaxixシリーズもSlimではないですし。。。ちょっと残念です。。もうちょっと頑張っ…

ゆうちょ銀行の投資信託

ゆうちょ銀行の投資信託を調べてみました。インデックス投資という欄ができているので、 インデックス投資の製品があるのはあったのですが、 うーんという感じです。apl.morningstar.co.jpemaxisのサービスはあるのですが、 emaxis Slimシリーズがなぜかあり…

波乱相場こそ長期積立投資?

style.nikkei.com結構な、投信ブロガーさんが、記事にしています。簡潔でわかりやすかったです。正直、個人的には、 積立投信をしてます。 ただ、いつ相場が上がり、下がるか全くわからない。 また、積立貯金をしても、金利がほとんどつかないため、 積立貯…

親戚が家のローンを借りる

親戚が、家のローンを借りたようです。 3000万円変動金利で。40年の返済のようです。現在、 変動金利 0.625% 固定金利 1.350%です。個人的には、固定金利にしておいたほうが リスクが伴わないので、いいよと忠告はしていたのですが、 納得さ…