地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

最近値動きが激しいですね

もう、FRBが、正常化にしようとしているということで、
かなり、乱高下が激しいです。

しかし、素人には、どうすればいいか分かりません。。。

そのため

インデックス投資

長期運用では、アクティブ投信よりもインデックス投信のほうが
手数料も安いし、アクティブ投信に勝っている投信が多い。
手数料負けするのでしょうかね。。プロでも勝てないとなると、
素人の僕には勝てるはずもなく、インデックス投資でいいかなぁと思います。

分散投資

個別株では、全く当たりが分からない。
もう少し、遊べるお金があれば、試してみたいですが
現状、個別株の買い方がよく分かっていません。
特に、有名な銘柄ではなく、スタートアップ企業というか、
そういうところに投資したいとは思いますが、
どのようにすれば、その株を買うところになるのか?
よく分かっていません。。
その為、超分散です。
また、日本だけだと、不安なので、地域、国も超分散です。

その為、オールカントリーのemaxixSlim1本となっている感じです。

ドルコスト平均法

買うタイミングも分かりませんし、売るタイミングも全く分かりません。
そのため、同額を毎月買う積立投資(ドルコスト平均法)です。
全く何も考えず、勝手に買ってくれるためです。

複利

これが、全く投資を始めたときは分からなかったのですが、
長期でもう10年以上続けていると、ようやく実感してきたところです。
何が大事なのか?再投資の大事さ。。。
もう、素晴らしい。
ここを、短期では、実感できないところが難点ですが。。
ただ、住宅ローンの金利を味方につけると考えるとどうでしょうか?
支払う側だと、住宅ローンの金利分を支払うのは大変ですが、
それを長期で運用するとその分味方に付けれるというところが実感できるのが、
感じられるかなぁ。。

正直、これを実感できるというのは、考えていなかったのですが、
住宅ローンの支払いと同額を積立投資していました。
その際、実感できました。

しかも、住宅ローンの固定金利が2%ぐらい。
積立投資の方は、7%ぐらいになるので、ちょうど実感できたなぁと感じます。

今後も、ゆっくり投資していきたいと思います。