地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

マンガ「お金は寝かせて増やしなさい」を読んで

正直、全編マンガなのかなぁと思って買いました。
その為、小学生とかが読んでもお金の勉強になるかなぁと
期待していました。

実際の内容は、本のとっかっかりを少なくするためのもので、
働きだした方が、投資したほうがいいよ。というような感じのものでした。

  1. 「インデックス投資」を今すぐ始めるべき理由
  2. 寝かせて増やすインデックス投資の実践法
  3. インデックス投資は「資産配分」が超重要!
  4. おすすめの金融機関&口座開設の手順とNISA・iDeCo入門
  5. インデックス投資を支える資本主義経済の仕組み
  6. プロは絶対教えてくれない「インデックス投資を続けるコツ」
  7. これまたプロは絶対に教えてくれない「インデックス投資の終わらせ方」

ただ、個人的には、マンガでない方も読んでいて、
投資自体も、ほとんどこの本に沿って行っていると
行っても過言ではありません。
僕自身も、数々の本を読みながら、15年程行っていて、
答えがここになってしまい、この本で答え合わせのようになっていました。

僕の投資感としては、
いくら考えても、いつ、どの企業に投資していいのか、分からない為、
毎月、一定金額を全銘柄に積立貯金感覚で投資するという感じです。

後は、できれば、
アメリカ等と比べて、小学生等のお金の勉強等はしないとのことだったので、
できれば、小学生が読んでもわかるものというものがほしいです。

個人的に、子供のお年玉等において
勝手に半分は貯金、半分は投資としてしまっていて、
なぜ、半分は投資なのか、投資をする意味等説明できるものが
欲しかったかなぁと思います。
ただ、小学生に教えるというのは、言葉から大変だなぁというのもあります。
金利、福利というところから教えるのが大変ですので。。。

中学、高校ぐらいから、教えていけばいいのでしょうかね??