地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

リーマン級のリスクとは。。。

実際、リーマン級のリスクというのは、どのくらなのだろうか。

あえて、考えてみたいです。

イメージとしては、

  • 現在の保有資産の評価の30%から40%の下落ということなのか?
  • 投資金額の30%から40%の下落なのか?

上記からみると、
下の投資金額からの30%から40%下落となるのであれば、驚異的だなぁと。。

現状、
リーマン・ショック時
投資金額の30%の下落を体験しています。
その為、戻ることも認識できているので、
特に問題ないとはないのですが、
結構、精神的にも、きついですかね。。

実際は、
現在の保有資産評価の30%から40%の下落というのが、
本当のところなんでしょうかね。。。


個人のリスク許容度をどこまでもてるのか?
ということが、大きいのでしょうか?

そろそろ、
無リスク資産への投資を少し増やすほうがいいのだろうか??

ちょっとリスク資産の割合が大きくなってきたような気もします。。。

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)