地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

複利

president.jp

一番衝撃を受けたものです。
実際、複利の恩恵を受けられる、体験できるということが、
現在では、リスクを取らないと、できない。。

昔は、郵便貯金の定期預金とかでは、
年利6%ぐらいのものがあったらしく、
10年定期とかだと、10年後には、約1.7倍になるというものがありましたが、
最近では、まったくないため、
リスクを取るしか無い。。。

元本保証のものでは、全く無くなってしまいましたね。。

また、複利の時間というのは、
凄いなぁと。。。。

ただ、この効果については、お金を借りるときには
逆に働きます。
その為、長期に借りるであろう、
住宅ローンは、やはり逆の複利の効果になるため、
厳しくなりますね。。。

500万円を2%の金利で借りると、初年度年間金利だけで、10万円ですからね。。。
500万円を借りるということはあまり無いとは思いますが。。
2000万円を2%で借りると、年間40万円。。
2000万円を1%で借りると、年間20万円。。

厳しいですね。。。

これを、いかに、プラスの複利で持っていくために
積立投資かなぁと感じます。

アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書 アメリカの高校生シリーズ

アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書 アメリカの高校生シリーズ