地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

住宅ローンの借り換えシミュレーション

金利の計算になるのでしょうか?
結構、シミュレーションしてしまいます。

現在においては、5年前の固定金利20年で2%ぐらいだったのですが、
現在は、1・0ぐらいなんでしょうか?

2000万円を金利2.0%で35年で返済
総支払額 27,825,861円

2000万円を金利1.0%で35年で返済
総支払額 23,711,746円 差約400万円

大きいですね。。


2000万円を金利2.0%で20年で返済
総支払額 24,282,300円

2000万円を金利1.0%で20年で返済
総支払額 22,074,815円 差約220万円

これも大きいですね。ただ、年数というのも大事なんですね。。

1000万円を金利2.0%で35年で返済
総支払額 13,912,786円

1000万円を金利1.0%で35年で返済
総支払額 11,855,786円 差約210万円

大きいですね。。

1000万円を金利2.0%で20年で返済
総支払額 12,141,072円

1000万円を金利1.0%で20年で返済
総支払額 11,037,349円 差約110万円

20年だと段々小さくなってきました。。

500万円を金利2.0%で35年で返済
総支払額 6,956,241円

500万円を金利1.0%で35年で返済
総支払額 5,927,760円 差約100万円

500万円を金利2.0%で20年で返済
総支払額 6,070,461円

500万円を金利1.0%で20年で返済
総支払額 5,518,620円 差約50万円

500万円の20年ぐらいになってくると、差が大分減ってきます。
当たり前ですが、ここまでという感じです。



また、借り換えとなると、
手数料がどの年数で借りたとしても、出てきます。
これは、何年でいくら借りていても、
同じ手数料がかかるので。。。

ここまで来ると、手数料分、繰り上げ返済するほうがいいかなぁ。。。

住宅ローンのしあわせな借り方、返し方 (日経DUALの本)

住宅ローンのしあわせな借り方、返し方 (日経DUALの本)

住宅ローンはこうして借りなさい 改訂6版

住宅ローンはこうして借りなさい 改訂6版