地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」が発表されました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016

まだ、記事は更新されていなようですが、
1億円を貯めてみよう!chapter2さんが記事を更新してくれています。

ichiokuen-wo.jp


20位からの順位です

第20位 ひふみ年金
第20位 DCニッセイ外国株式インデックス
第18位 三井住友DC全世界株式
第17位 SPDR S&P 500 ETF
第16位 SMT米国株配当貴族インデックス・オープン
第15位 eMAXIS バランス(8資産均等型)
第14位 たわらノーロード 新興国株式
第13位 Funds-i内外7資産バランス・為替ヘッジ型
第11位 三井住友・DC全海外株式インデックスファンド
第11位 結い2101
第10位 セゾン資産形成の達人ファンド
第9位 <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
第8位 世界経済インデックスファンド
第7位 ひふみプラス
第6位 ひふみ投信
第5位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
第4位 iFree8資産バランス
第3位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF
第2位 たわらノーロード先進国株式
第1位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

個人的には、
この順位を参考にして、インデックス型の低コストのものを
選択して、購入していると言っても過言ではありません^^;


感じていることです。

  • 第20位 ひふみ年金

アクティブ投信だと思うので、
個人的には、購入しませんが、
アクティブを購入している人は、いいのでは^^

  • 第20位 DCニッセイ外国株式インデックス

DCしか買えないのしょうか?分かりません

  • 第18位 三井住友DC全世界株式

これも、DC専用なんでしょうか?分かりません

  • 第17位 SPDR S&P 500 ETF

これも有名ですよね?
アメリカのものでしょうけど。
購入していませんが、気にはなっています。
個人的には、バンガードのものは購入していますが。。

  • 第16位 SMT米国株配当貴族インデックス・オープン

知らないものでした^^;

  • 第15位 eMAXIS バランス(8資産均等型)

基本的に、次男の学資保険の代わりに利用していますが、
ifreeに変更予定です。。。

  • 第14位 たわらノーロード 新興国株式

購入していませんが、気になっています

  • 第1-3位 Funds-i内外7資産バランス・為替ヘッジ型

為替ヘッジ型はあまり利用していません。。

  • 第11位 三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

これもDC専用なんでしょうか?分かりません。。

  • 第11位 結い2101

これも、アクティブ投信かと思います。
購入してません。。

  • 第10位 セゾン資産形成の達人ファンド

ここよりも、グローバルバランスふぁんどになるかなぁ

  • 第9位 <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

これを購入しています

  • 第8位 世界経済インデックスファンド

これも、長男の学資保険の代わりに購入しています。

  • 第7位 ひふみプラス
  • 第6位 ひふみ投信

ひふみ投信もアクティブなので、
今のところ購入していません。。

  • 第5位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

iDeCoで悩んでいます。

  • 第4位 iFree8資産バランス

次男の学資保険でこれに変更しようと思います

  • 第3位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

これも、多少購入しています。

  • 第2位 たわらノーロード先進国株式

これもiDeCoで購入しようかどうか悩んでいます

  • 第1位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

メインで購入していますが。。。
いろいろあるようですね。
まぁとりあえず、このままだと思います。


新興国株式は「たわら」ぐらいだったようですね。
あまり、無いんですね。。
コストとすると、高くなるからでしょうか?

実際あまり購入しない方が現状はいいのでしょうか?
個人的にも割合が高くなってきてしまっているので、
ちょっと考え方を検討します。。。

いつも、
大変参考になります。。

また、検討します。。

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)