地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

2015年3月末アセットアロケーション

目標

日本株式 20%
外国株式 40%
外国債券 30%
その他 10%

を目標としていました。

実際は

流動性資産 13.05%
日本株式   24.22%
外国株式   41%
外国債券   11.93%
その他    6.73%
VT 3.08%

となっています。

目標の項目と違ったりするので分かりにくいですが。。。


知らない間に外国債券の割合が少なくなってきているなぁ
と、今知りました。


米MMFをちょっと購入を追加しようかどうか。。。
円資産とドル資産についても、4.5:5.5ぐらいで、まぁまぁかなぁと感じます。
4:6ぐらいでもいいかなぁとは思っていたので、まだ、大丈夫かなぁ

毎月の投資においては、
円:ドル資産の割合が、2.5:7.5ぐらいになっているのですが、小額の為
なかなか追いつきませんね^^


まぁ、ちょっと円高かなぁとなった時に、お金があれば、米MMFを追加していくように
しようかなぁと感じます。


ただ、米MMFについても、今年度末になると税制が変わってしまうようなので
注意は必要ですが。。。


戦略的アセットアロケーション―長期投資のための最適資産配分の考え方

戦略的アセットアロケーション―長期投資のための最適資産配分の考え方

  • 作者: ジョン・キャンベル,ルイス・ビセイラ,野村證券金融経済研究所,木島正明
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る