地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

年金定期便が来ました

あまり、見ていなかったのですが、
結構重要だったりするのかなぁ

「ねんきん定期便」の見方|日本年金機構
「ねんきん定期便」の見方|日本年金機構


支払いの確認は、行っていたのですが、
一応、現時点での

「加入実績に応じた年金額(年額)」も表示されているんですね。。。

ある程度は、想像できるかなぁ。。

ただ、全てがもらえるわけではないんでしょうね。
この中から、どれだけ、削減されるのかというのは、
なんかあるのでしょうか?

65歳から75歳未満の人は
国民健康保険と介護保険料を納めます。
75歳になると
介護保険料と後期高齢者医療制度の保険料を納めます。

これぐらいは必要になるのでしょうか?

よく分かりません。。

あなたの年金がすべてわかる 2018年版 (人生設計応援mook)

あなたの年金がすべてわかる 2018年版 (人生設計応援mook)

  • 作者: 自由国民社法律書編集部,生活と法律研究所
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2017/08/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る