地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

インデックス投資を学資保険変わりに

長男、次男が産まれてから、
積立投資を行っています。

実験も兼ねてですが。。

長男の場合は、世界経済インデックスファンド
次男の場合は、8資産均等インデックスファンド

としています。

世界経済インデックスファンドは、GDPの比率によるポートフォリオ
8資産均等インデックスファンドは、文字通り均等

まだ、5年ぐらいなので、長期で見ると全く分かりませんが、
現在のところ
世界経済インデックスファンドは、約年率5%ぐらい
8資産均等インデックスファンドは、約年率3%ぐらいで推移している感じです。

こう考えても、ポートフォリオというのは重要なんだろうなぁとも感じます。

まぁ、実験の意味もあるので、
このまま、続けようとも思っていますが、
信託報酬等低下してきているところもあるので、
商品は、変更していく場合もあるかと思います。

全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門 (朝日新書)

3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門 (朝日新書)