地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

ようやく未成年口座の運用が開始できました

結構時間がかかりました。

下記の中では、一番銀行口座の開設が
難航しました。

楽天証券と楽天銀行で行いました。

証券口座の未成年口座

これは意外とスムーズにできました。
特になんなく未成年口座を開設はできました。

銀行口座の開設

その後、銀行と連携の為に、口座を開設しようとしていたのですが、
メールアドレスが必要ということで、
この作成に苦労しました。
なんとか作成して、口座を作れました。

銀行口座への入金

楽天銀行の入金にもちょっと苦労しました。
説明書を読めばわかったのですが。。
サークルKでは、出金はできますが、
入金ができませんでした。
ローソンでは、入金可能でした。

証券口座の積み立て設定

積み立て設定もようやくできて
楽天銀行からの引き落としで
できるように積み立て設定を行いました。

銘柄としては、
全海外株式75%と
日本株式25%の2種類
としました。

その他

お年玉等の金額の
半分は貯金、半分を投資に当てることから
全部株式としました。
リスクが高すぎるでしょうかね。。

今のところ
いつでも引き落とせるように
NISAにはしていません。。
ノーロードなので、手数料も特にかからないので。。。

日本一やさしいNISAの学校【最新版】

日本一やさしいNISAの学校【最新版】