地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

国債金利が最高値更新したので、国債ベアを購入したが。。。

うーん。

国債金利上昇が怖いので、
ちょっとだけ、保険の意味で、


ファンド情報 : 日本債券ベアファンド(5倍型) - T&Dアセットマネジメント

を購入してはみたのですが、
ほかのブログ等読んでみても、結構な金利が上がらないと
保険のようには利用できないのかなぁと感じました。


予定としては、ベースとして、今購入しておいて
その後、ドルコスト平均法で定額積み立てる予定でしたが。。。


結構、ベアファンドというのは、毎日、基準価格を下げます。
仕方のないファンドですが。
保険の意味でと思っていましたが、状況にもよりますが
2%ぐらいあがっても、マイナスになったままとも。。。


正直あがっても、2%ぐらいなのかとも思っていたので。
実質、物価上昇が、2%になると、4%ぐらいまで、上がるようですけど。。


個人的には、ちょっと、リスクが高いかなぁと。。。

その分売却して、ドルのMMFを購入することにして
ドルのMMFをドルコストで積み立てることにします。。

小額ですけど。。。

円安に乗る! 株・投信・外貨投資 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

円安に乗る! 株・投信・外貨投資 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS