地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

含み益と自己防衛資金

randomwalker.blog19.fc2.com

上げ相場の時に、含み益の金額のプラスとマイナスを逆にして、下げ相場が来て同じだけの含み損が出ても耐えられるかを自問するとよいと思います。

という言葉が、気になるなぁ。

実際、自分に置き換えてみると、
現在の含み益が、マイナスになると、結構、耐えられないなぁと。。。

どういう精神状態になるかなぁと考えてみると、
僕の場合でいうと、
生活防衛資金が、この金額になっていると、
気持ちは平常心かなぁ。。。

ただ、生活防衛資金は、
2年間ぐらい、収入がなくても暮らせる金額ということに
していますが。。。

現在の含み益がマイナスになると、
生活防衛資金の2年間ぐらいで、もとに戻らないかなぁ
と願う期間でもありそう。。。

うーん。
気になりました。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

  • 作者:水瀬ケンイチ
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)