地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

住宅ローンの返済のため、一部解約しました。

精神的にもあまり、よろしくないので、
住宅ローンを返済するために、一部投資信託を売却しました。

住宅ローン

10年前に
住宅ローンを組みながら、
投資も同額、また同額以上積立投資を行っていました。
投資ブロガー等を見ても、
先に住宅ローンを返済後、投資を行う方がいいと
いうことが多くありましたが、今回はテスト的に、
そういうことで行いました。

期間固定の20年固定で
借りていました。

精神的な問題

借りておくほうが、お得とかも言われます。
実際、そうなのかもしれません。

また、固定なので、特にその期間は問題なく、
毎月返せるのであれば、特に問題ないのですが。。

固定なので関係ないですが、
金利が気になったりして、ちょっと。。。

売却する投資信託

まず、日本株式が時価総額で考えると
10%ぐらいなのかと思うので、現状20%ぐらいなので、
その分を売却。

また、先進国、新興国等も保有していますが、
信託報酬が高いものをベースに売却しました。

ある程度、安いものになってはいましたが、
0.5%以上のものが売約対象になっています。

反省

今回、信託報酬をベースに考えてしまっていましたが、
実際は、実質信託報酬にするほうが良かったなぁと。
実際、公開されている信託報酬と実質の信託報酬はかなり違うので、
これをベースにすればよかったなぁ。。

借りておくほうが良かったのだろうか?
今も分かりません^^

ただ、精神的にちょっと楽にならないかなぁと


住宅ローンはこうして借りなさい 改訂7版

住宅ローンはこうして借りなさい 改訂7版