地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

波乱相場こそ長期積立投資?

style.nikkei.com

結構な、投信ブロガーさんが、記事にしています。

簡潔でわかりやすかったです。

正直、個人的には、
積立投信をしてます。
ただ、いつ相場が上がり、下がるか全くわからない。
また、積立貯金をしても、金利がほとんどつかないため、
積立貯金の代わりに積立投信を一部の金額で行っている感覚です。


この記事を読んで、
バブル崩壊から、もう30年になるんですね。
ということと、
月毎に3万円の投資で、
4資産分割で、投資金額の約2.2倍
先進国株式で、投信金額の約3倍

になっているということのようです。

大体、
4資産合計で約4.5%の年利
⇒世界成長ぐらいなのでしょうか?
先進国株式で約7%の年利
⇒これが世界成長+リスクプレミアムということでしょうか?


一喜一憂せず、
こつこつ続けることですね。。

個人的にはまだ、10年ぐらいなので、
ひよっこなんだなぁと感じます。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)