地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

インデックス投資完全ガイド

お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド (洋泉社MOOK)

お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド (洋泉社MOOK)

●巻頭マンガ あなたにもできるインデックス投資
●はじめに~「お金を寝かせて増やす方法」って本当にあるの?
●伝説のブロガー・水瀬ケンイチ監修「最強インデックスファンドBEST5」
●インデックス投資・入門編「失敗しない! 誰でもできるインデックス投資の手順」
●インデックス投資・実践編「金融機関の選び方から口座開設の7ステップ」
●インデックス投資・運用編「寝かせて増やそう! 運用のツボ」
●インデックス投資・極意編「投資を長く継続するための極意を伝授! 」
●インデックス投資・出口編「語られないインデックス投資の終わらせ方」

randomwalker.blog19.fc2.com

の水瀬さんが監修されています。

個人的には、
極意編、出口編
を特に、中心に読みました。

年齢によるポートフォリオの変化と
定率で取り崩していいくというものを
今後どうしていくか、考えていかないといけません。

特に、年令によるポートフォリオの変化というものをどうしていくか
ちょっと最近、リスクを取りすぎなような気もしますので、
改めて、整理したいと思います。

また、

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

にもあった、
水瀬さんの経験を漫画にしている
インデックスクエストも必見です。。。

1年に1回ぐらい、
リバランスの時期に、読むほうがいいかなぁと思います。