地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」の発表が終わったようです。

www.fundoftheyear.jp

個人的には、大変参考にしています。
以下は個人的な感想です。

  • 1位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス/三菱UFJ国際投信 先進国株式 177

僕は、現在のメインの投信になっています。

  • 2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド/ニッセイアセットマネジメント 先進国株式 127

ニッセイからeMAXIXSlimに積立は、変更してしまいましたが
保有はしています。

  • 3位 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)/三菱UFJ国際投信 世界株式(日本含む) 103

これも、積み立てています。

  • 4位 楽天・全米株式インデックス・ファンド<<愛称:楽天・バンガード・ファンド(全米株式)>>/楽天投信投資顧問 米国株式 86

これは、積み立てていませんが、
気にはなっています。
積み立てるかもしれません。

  • 5位 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)/三菱UFJ国際投信 バランス 68

これは、次男の学資保険の代わりに積み立てています。

  • 6位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド/セゾン投信 バランス 67

これは、昔から知っていますが、
積み立てていません。
今後どうするか分かりませんが。。

  • 7位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)/ザ・バンガード・グループ・インク 世界株式(日本含む) 57

以前実験的に購入して、保有しています。
実際どうなるか分からないので、そのままにしています。
分配金が四半期ごとに入っています。

  • 8位 eMAXIS Slim 米国株式(S&P599)/三菱UFJ国際投信 米国株式 49

全米株式もあるんですね。
積み立てるかどうか。。。
先進国を選択してしまいそうです。

  • 9位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド<<愛称:楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)>>/楽天投信投資顧問 世界株式(日本含む) 46

実験的に積み立てています。
VTを買うほうがいいのか、こちらのほうがいいのか?

  • 10位 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)/三菱UFJ国際投信 世界株式(日本除く) 34

これも、積み立てていましたが、
日本も含む全世界株式に変更しました。

  • 11位 ひふみ投信

ひふみプラスはどうしたのでしょうか?

  • 12位 野村つみたて外国株投信

これは、知りません。
多分上位のものを選択すると思います。

  • 13位 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

新興国株式として、積み立てています。

  • 14位 Vanguard Total Stock Market ETF (VTI)

以前、実験的に購入したものを保有しています。

  • 15位 結い 2101

以前からありますが、購入していません。

  • 16位 Vanguard High Dividend Yield ETF (VYM)

これは、なんなんだろう。
高配当株式。けんとうしたことはないですが、
ちょっと持っていてもいいかも?

  • 17位 iFree S&P500インデックス

全米の株式ですが
購入していません。

  • 18位 eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)

これは、ちょっと気になっていましたが、
購入していません。

  • 19位 農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選

これは、知りません。
こういうのも入ってくるんですね。

  • 20位 コモンズ30

これも知りません。

  • 20位 雪だるま(全世界株式)

これも知りませんね。。

発表を受けて、
上位のものを購入しているなぁと
改めて感じます。

実際投票したのは、積立購入しているものを
投票しました。

今年も参考にしながら、積立投資しようと思います。
ありがとうございました。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい