地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

嫁さんのiDeCoの商品に悩む

まだ、届いていないので、来月ぐらいからの開設になるのかとは思いますが、
悩みますね。

dc.rakuten-sec.co.jp

個人的には長期なので、
株式だけでもいいかなぁと感じているので、

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
  • たわらノーロード先進国株式

でいいかなぁとは、思っていたのですが、
リスク取り過ぎかなぁというところもあったりするので、

債券も組み入れた

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

  • たわらノーロード先進国株式 50%
  • たわらノーロード先進国債券 50%

にしようか、悩んでいます。

eMAXIs Slim の8資産等分割があれば、
一括でしたが。。。

嫁さんのものなので、
リスクを下げたものになるかなぁ。。。

[asin:B0785HQ3WW:detail]
[rakuten:rakutenkobo-ebooks:16952576:detail]