地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

72の法則

www.ifinance.ne.jp

投資の本を読んでいると
ついつい出てくる法則です。

でも、投資の事を勉強しないと、知らないものでした。

「金利(%)×年数(年)=72」

大体ですが、
資産を倍にするためには金利何%で運用すればいいか?

というものを、大体ですが、
出すことが可能です。

例えば、
金利6%で運用するとなると

72÷6%=12年

大体6%で運用すると
大体資産が12年で倍になるというような感じです。

複利の計算というのは、難しいですが、
大体の目安として、これが利用できるのは大きい。

ただ、日本の学校では、この計算の法則は、教えられていないと思います。
時間とか、複利とか、72の法則とか。。。

海外では、結構有名なようなのですが。。。

アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書 アメリカの高校生シリーズ

アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書 アメリカの高校生シリーズ